7.08.2010

こころみ

あいだがあいてしまい、
返事が遅れてる手紙みたいにどんどん書きにくくなりそう。


ちかごろは量産分を縫ったり、次のシーズンのことを考えたりの日々。


合間に小さな試み。


ひとつは紫蘇ジュース。
愛読してるブログをきっかけに。
八百屋さんでこの時期売ってるあの大量につまった紫蘇の葉も買ってみたかったし。
紫蘇の葉っぱを煮出して、お酢と砂糖を加える。
聞いていたとおり、お酢が入ると色が黒っぽい赤から鮮やかな赤にかわり、ナチュラル ネルネルネルネ的な。
できあがりは香りが良くて甘酸っぱくて美味しい。
体にもなんとなくよさそう?
保存食づくりは、なんかちゃんと生活してる人みたいじゃん、という満足感がある。
「みたい」だけどね。


もひとつはシュウマイ。
手作すると美味しい、というのを読んで、
どんなもんかなと作ってみた。
成形は底を平らにするのがなんだか難しくて、あっちむいたりこっちむいたり。
味は蒸したてな分食感が良くて美味しい。
けどもっと美味しくできそうなので(しいたけの戻し汁をたっぷり入れると美味しいんだそう!)またつくろう。


もひとつはテレビ。
今、家のテレビが、地デジ未対応の15インチでいいかげん買わなくてはね、
とこの一週間ほどどのサイズを買うか議論を重ね、
最終的にモックアップ、はいいすぎか、こんなんまで作った。


ちゃんと自立。裏には補強のパーツまでついてる。主に夫作。
これ使ったシュミレーションと、twitterで言ってもらったこと総合し、
本日サイズが決まった。やったー。


(というわけで、地デジ見られない15インチのソニーの液晶テレビ、見た目はすっきりかわいい、の、
もしいるひといたら、連絡くださーい。誰もいらないかな。)→嫁ぎ先が決まりました!


他にもいろいろあった気がするどとりとめなくなるのでここで。


before お酢




after お酢!


after 漉す (韻踏んでる)

美味い


向きがいろいろになっちゃった


2 件のコメント: