7.30.2009

家事の園芸


かなりひさしぶりに、ひとりで家にいる日。

展示会前日が梅雨明けで、翌日ゴーヤに花が咲き、会期中に朝顔が咲き、
なんだか、すてきね、とおもってたけど、
それはつまり、どんな植物でものびどき、ということで、
それから2週間ちょっとほどの間に、
我が家は、外からみたら、空き家か、というボウボウぶりになってしまっていた。

そうして、今日、ようやく時間が出来たし天気もよかったので、
朝から草と戦う。
玄関脇はわけのわからないツルとダンゴムシの陣地、草をどけると色の薄い小さなダンゴムシがわらわら。
引っ越して以来、あんま虫にびびらなくなった。
リビング正面は草ぼうぼうとバッタの王国、何度もバッタの飛び蹴りをくらう。
完全に私は悪い怪獣。
庭の裏は、たぶん、ギボウシ、と、あとはドクダミのジャングル。
ギボウシはかなりかっこいいのだけれど、いかんせん育ち過ぎで、
それに抜いてるときは若干思考も麻痺してるので、躊躇せず抜きまくる。
花壇もなにがなんだかわからなくなっていたので、
1/3ほどは抜いてしまい、(気がつけば何を植えたのか忘れてしまっていた)
あとは剪定。

ここまでを朝の8時から3時間。ほんとは日が高くなる前に終えるつもりだったのに。
そうして、大きなゴミ袋2袋の緑のかたまり。
これがうちのまわりの土と水からできてるなんて、不思議すぎる。

途中、なんども「趣味の園芸」、いや、これは必要にかられた「家事の園芸」
と教訓ともぼやきともいえないつぶやきがあたまに浮かぶ。

ドロドロになってゴミ袋の口をしばっていたら、
おとなりの広くて綺麗な庭のおうちの奥さんから、
庭でとれたというみょうがをいただいた。
レベル高いなあ、こちらはまちがいなく趣味の園芸。


sneeuw、今日から量産スタートです。




よくとおる道でみかける葉っぱ。

2 件のコメント:

  1. みょうが、きれい!
    私の同居人も彼女の大好物である葱をベランダで育ててるんだけど、スーパーで売ってた葱をぐさっと土にさしただけなのに、超元気に育っているよ。私も新居に移ったら、ベランダ菜園を開始するぞー。もちろん食べられる植物にしか興味ない、家事の園芸です(苦笑)。

    返信削除
  2. ねー、りっぱなきれいなみょうがだよね。
    ついついわざわざ一列に並べちゃったよ。

    ネギ、ぐさっと、私もやってみたんだけど、育たなかったよ!はじめは水耕栽培にしてあげないとだめだったかなあ、と思ってたんだけど、そうでもないのねー。そりゃ簡単でいいなあ。

    あやも園芸、是非是非。たまには花も植えたらたのしいよう。笑

    返信削除