9.03.2009

銀ブラ

ちょっと銀座へ。

銀座は整然ときれいで、なのに盛りだくさんで、好きなまち。
高校の頃は、東京駅からよく歩いて行ったものだ。
(総武線快速を使っていたので東京駅が乗り換えだった。そして地下鉄代をケチって一駅歩くのだ。)

・和光のショーウィンドウは、もう、おしゃれ、とか現代的かどうか、
とか超越して、独特の境地でかっこいい。
なんかかっこいいビスみたいなのがあるなと思ったら
ミシンのボビンだった、しかもたぶん工業用。
なにがなんだか、だけど、かっこいいぞ。

・パソコンはずっとapple製品を使ってるけど、ずっと買い替えてないので頭の中の情報が古い。
ひさしぶりにアップルストアにいって、iPhoneって薄いな!って思った。
だって、みんななんかに入れて使ってるから大きくなってるから。せっかく薄く作ってるのになんだか気の毒。
あとのノートとかは、みんなちょっと触ると痛そうであんま好きじゃないなあ。
もうちょっとプラスチッキーで、もうすこし角が丸い感じがよいです。でも丸過ぎもいやだけど。
いっとき使ってたeMacがなにげに一番好きだったかも。一番短命だったけど。(大きすぎた)
キーボードがかっこよかった。
コストダウンの結果よけいかっこよくなってる、みたいな。あれ欲しいなあ。
あとビスもかっこよかった。
昔の写真をみつけた。6年前!
やっぱりかっこいい。

・木村屋はいつも前をとおるだけだったけど、夕食用にパンを買ってみたら
(あんぱんじゃないやつ)予想以上に美味だった。
老舗っていうだけじゃないのだなあ、買ってよかった。

・伊東屋でシャーペンの後継をさがすがやっぱりないなあ。
わら半紙が買えた。売ってそうでうってないのだ。世界堂で売ってるのはでかい。

ほんの30分ほど歩いただけでこれだけ楽しいんだからやっぱり銀座はすごかー









4 件のコメント:

  1. 銀ブラいいね。お米館てまだある?

    私もMac好きよ。
    うちはMacBook Airが2台、MacBookが1台、MacBook Proが1台、iMacが1台、1GのiPhoneが2台(最近3Gsに買い替えたから1台は娘用にiPod Touchとして使ってて、もう一台は売却予定)、2GのiPodが1台あるよ。書いてみたら、多すぎ。Macに慣れちゃうと、PC使いにくくならない?図書館とか困る。

    わら半紙は私も昔気に入ってて、無印で買ってたけど、今もあるのかな。少しの筆圧でもわずかに溝ができる感じが好き。

    返信削除
  2. わあ、お米館!なつかしい。どこだっけ、あれ・・・なんかレシピたくさんもらって帰った記憶!

    じゅんじゅんち、macたくさんあるなー、しかも新しい。
    うちのは古いよー。
    ・PowerBookG3(夫 普段使い)
    ・PowerBookG4(夫 なんか音とかいじるとき用)
    ・iBookG4(わたし)
    PC以外だと
    ・iPod nano 3年ぐらい前のやつ(わたし)
    ・iPod よくわからないわりとあたらしいやつ(夫)
    ・iPhone 1個前のやつ(夫)
    全体的に古い。夫のG3なんか10年近く前だ!
    あんまスペックなくても困ってないのと、見た目が気に入ってるから、だいじょうぶなのです。笑

    MacとWindowsってそんな意識してないなあ。昔から家がMacで会社とか外だとWindowsという生活なので。

    無印のあれも、そうか、わら半紙だね、もうちょっと白っぽくてグレーのが欲しくて(昔学校でテストで使ってたような!)伊東屋のはそれなんだー。
    鉛筆の色の下に紙の色がすけるかんじとかもいいよね。

    返信削除
  3. 昨日はありがとうっ!
    色々お散歩してたのねー♪
    何のお構いもなく、呼び出してしまって申し訳なかったなぁと思っていたのですが、銀ブラ楽しんでくれたならちょっと救われた(笑)。

    和光のショーウィンドウの細部にまで目をくばるところとか、本当にse_coちゃんらしくて、さすがプロ、感性が違うわー!!と思ったよ。毎日素通りしていて、気付かなかったのは何を隠そうこの私^^;。

    返信削除
  4. そうそう、あの前後でぶらったの。
    あやのちゃんとこほんといいとこあるわあ!

    救われただなんてバイト先からひょい、とすぐだよ!

    和光は、たぶん、私が、銀座来たぞー、ってめっちゃアンテナはってるからだよ。笑
    あとは、ブログになんか書いちゃろ、という思いのせいもあると思う。笑

    そうそう、あやのちゃんがtikky同志だと知って、やっぱりみんなtikky好きなのね!と思ったら、他の人は違うみたい。(とりあえずコメント欄を見る限り)
    でも、逆に、なおさらその偶然の一致にびっくりできるね、びっくりびっくり〜 笑 うれしいわん

    返信削除