9.02.2009

深夜の買い物


一昨日夜更かししたら昨日はまたリビングで寝てしまった。
ちゃんと寝なきゃ。
さっき3つめのはげを発見しました。ひー。

夜更かしするとテンションが上がり時々ネットで衝動買い。

rotringのtikky2。シャープペンシル。
シャーペンは高校の頃からずっとこれ、
いや、はじめは2じゃなくて1(と名乗ってなかったと思うけど)だった。
書きやすくて触り心地が良くてかわいい。
でもかわいすぎないのがよい。
いわゆる製図用のシャーペンは
無骨すぎて、金属製だったりして(手に痛いし冷たい)あんま好きじゃない。
かといって、他のシャーペンだと書きにくかったり、かわいくなかったり、
かわいいと思ったら壊れたり。

tikky2から次のにモデルチェンジしたら、すごくかっこわるくなって、
おこってたら、ちゃんと、おしゃれ文房具屋は、2の方を置いていて、
よかったよかったと思っていたら、さすがに在庫が切れたのか、
気がついたらお店から消えていた。

そうしたら、先週、夜中に突然今のうちに買いだめしなきゃ、
という気持ちが盛り上がり、せっせと検索、(生産中止という情報ばかりだった)
兵庫県の文房具ショップの在庫全部買ってしまった。
といっても4本だけど。

手元にあるのをあわせると7本。
これであと何年やってけるかしら。
その間によいシャーペンは出てくるのかなあ。
まじめに心配している。
どなたか、書きやすくてほどよくかわいくほどよくかっこいい、持ち心地のよいシャープペンシルを
知ってる方いたら、教えて下さい。切実。

9 件のコメント:

  1. メーカーは知らなかったけど、せーこがいつも使ってたシャーペンはなんとなく覚えてるわ。たしか藍色(紺色?)のだったと記憶。違ったっけ?

    シャーペン、7本もあれば、当分は平気でしょう。あたしの場合、シャーペンって壊れるより失くして新しいのに変えることが多いです。ちなみに今は、前の研究室かどっかで拾ったシャーペンをずーっと使ってるわ(苦笑)。こだわり一切なし子です(汗)。

    返信削除
  2. シャーペンなんてもう何年も使ってないなぁ。
    そういや、こないだ、鍵穴にシャーペンの芯削っていれた。鍵穴に鉛筆の芯入れると動きがスムースになるそうな。お、これブログのネタにしよう。

    返信削除
  3. あやー、お、すごい!
    私も忘れかかってたけど、初代はそうだ、藍色(紺色だったかな、どちらかといえば)だった!
    すごい、言われて思い出して異様になつかしい。
    そう、あれから、ずっと色替えてつつ、あれなの。

    で、今日、あやのちゃん(歯医者さんの方の)に会ったんだけど、あやのちゃんもtikkyフリークだったよ!会ったときも持ってた。笑

    シャーペン、なんかね、よく壊すの。いや、壊してた、かな、持ち歩くと落とすからねえ。
    今は家の中でしか使わないせいか、長生きしてる。

    シャーペンはパターン(型紙)引くのにつかうから、こだわっちゃうのだなあ。
    あと、字が下手だから、せめて書くものでカバーしたいという(出来てないが)思いが。
    ボールペンはハイブリッドが好きです笑

    なんか、拾ったものとかがなぜかずっと手元にってあるよね。

    私、間違ってもって返った傘(ひどいよね)が、ずーっと長持ちしててもう4年くらい使ってる。笑


    はせくん

    そう、大人になるとあんま使わないよね、ボールペンになる。っていうか、はせくんは電子化してそうだ。
    私も会社入ってあんま使わなくなったけど、
    服の勉強はじめたら、再び必要になったの、上にも書いたけど、パターンひくのにつかうのよねー、つまり製図か。
    そういえば、駒場で製図の授業ってあったねえ。あれ、たのしかった。

    鍵穴に芯って!!黒鉛でなめらかってことー??是非ネタにしてくださいっ
    はせくんはほんとになんでも、(そしてへんなこと)知ってるなあ。笑

    返信削除
  4. せいこも文房具、好き(笑)?
    へー、シャーペンかあ。
    シャーペン、今度話を聞かせて~!
    しかも、あやのちゃんもなんだ!

    私は、ちなみに(消しゴムで消せるものだったら)鉛筆派。
    そうでなかったら、ボールペンが多いです。
    日常のメモはパイロットの安いの、手紙を書くときはウォーターマンのちょっといいやつ。

    高校時代は、パイロットの500円くらいのシャーペンがすごく使いやすくて愛用していたんだけど、今、そのモデルは売ってないんだよなあ。

    返信削除
  5. みどりー、メールとかmixiとかいろんなところでしゃべってるな。笑

    文房具、うん、すごく詳しいとかじゃないけど好きだよー。スコス好きだし(というほど行ってないけど。行きたいという気持ちはある)。

    みどりは鉛筆派なのねー。
    私は、字が下手なので、芯が太くなるとよけい字が汚く見えるので、シャーペンがよいのです。
    絵も、鉛筆がよし、とされるけど、結構シャーペンで書いちゃう。
    書いてるうちに、すごく自分がシャーペン好きな気がしてきたぞ。

    パイロット、よいイメージだなあ。
    なんかね、パイロットとかで昔っからあって、(たぶんえんじ色とか)使いやすい、っていうシャーペンがありそうな気がするんだけど、父親が持ってたような感じで。ないのかなあ。

    翠の、もしや黒いやつ?なんか翠が使ってた気がするような、どうかな、記憶のねつ造だろうか。

    あやのちゃんに今日、あのグミのモニター?で会って、会ってすぐその話でもりあがったよ!なんか嬉しいねえ、文房具でつながるおちゃこう。

    返信削除
  6. やー、コメント欄がお茶メンバーで盛り上がってるね(笑)。

    私もtikky以上のシャーペンに出会ったことなくて、廃盤で慌てて買いあさったクチです。高校のときに買ったの、まだ使ってるー!この丈夫さと、書きやすさと、デザインのスタイリッシュさに、かなうものはないのかな。。

    実は仕事でシャーペン必需品なんです。あの細い黒鉛が重要なのよ♪なので私の胸ポケットにはいつもtikkyが入っています~

    返信削除
  7. おお、あやのちゃんこっちにも!

    ね、ね、同志。

    そうだ、カルテ書くもんねえー。
    必需品だ!

    (あ、もう、だいぶ話がそれるけど、歯医者さんが、歯の番号?を順にいって、欠損、とかなんとか言ってて、助手?の人が書き留めてるのがすてきだなあ、と思います。あの暗号みたいなのが知りたい。笑)

    tikkyはほんとすてきだよね。
    なんであれをやめちゃうのか、rotringに直訴したいよ。

    高校のがまだ使えてるんだね!なんでか私の壊れちゃう。でも他のはもっと壊れちゃう。破壊王だ。

    返信削除
  8. 思わずまたコメントしちゃうけど、こういう公共の場(!)を私信に使ってるけれど・・・

    カルテはボールペンで書かないといけないの(後から改ざんできないように)。では、なぜシャーペンが必須なのか・・・それは暗号の解読を含め、今度お会いした時にご説明いたしまする。(なんてひっぱってみる。笑)

    返信削除
  9. あやのちゃん、いや、もうこのブログ自体が私信というか、ひとりごとというか。笑
    コメントありがとう。

    そうか!カルテ消せちゃいけないねえ、確かに。

    そして暗号へと話は続く!すごい気になるぞう。あやのちゃんひっぱりかたうまい。 映画とかの宣伝のようだよ。笑

    なんか、最近ブログとmixiでのお茶高率がすごい。というか、お茶高+1人しか登場してない気がする。すべてはあのホームカミングデーでみんなと会うようになったことがはじまりだわ。あれ行ってよかったー。あやのちゃんともあれで再会したよね、桜の咲く日でした。

    返信削除