9.17.2009

おもてなしのたのしみ

こないだ友達が友達を料理でもてなしててすごく楽しそうだった。
前の日から準備しててなんだか優雅。

ちょうど数週間後に我が家にもお客さま。
私も優雅にできるかな、と、今回は、前日までにメニューを組み立てて、
材料リストを作って、午前中に買い出し。
料理番組よろしく、材料きったり、混ぜたりをすませておいて、
台所も片付けて昼過ぎに準備完了。
落ち着いてやれば思いのほかすぐ出来るのだった。

たいてい失敗するときは、メニューが決まってるようで迷いがあったりして
途中で変なことをしてぐだぐだになるのだ。

こうして準備できた満足感で、おきゃくさんが来るまでの夕方までの時間、
洋服までなんだか手際よく作れた。
「私手際よいかも」気分スパイラル。

そうして、お客さんをお出迎え。
おはなししながら準備した材料を盛ったり炒めたりして、
ずらりご飯。
結果、ちょっと作り過ぎの感ありだけれども、なんとか形になったかな。
ゆっくりご飯をはさんで座って食べて話して楽しかった。

写真は、女子2人でご飯食べ終わった後の状態、まだまだもりもり。やっぱこりゃ作り過ぎだわい。
はりきりすぎのおかんだわ。



4 件のコメント:

  1. ん?聞いたことあるぞ、その友は私か?(笑)

    そう、なんかさ、焦って準備すると、失敗する上に、若干「負担」感が出てくる気がするんだけど、ゆっくり自分のペースで準備してると、むしろcreativeな仕事で楽しい。料理って、不思議だす。

    お芋の煮っ転がしみたいなの?美味しそう!手前右のは栗?なんか、散らし寿司が食べたくなってきたわ。明日は1人散らしにしようかなぁ。

    返信削除
  2. もちろんその友はあなた。笑


    そうそう、焦らないと負担感なく楽しみとして出来ること判明!焦らないとなぜか逆に手早く出来たしね。計画的って大事〜

    料理って独特だよね、作ってすぐに消えるとことか、味と見た目とか、栄養になるとか、冷蔵庫の中身とか、かけれる時間、とかいろいろ独特な条件がある。

    手前右は、ちょうどその日の夕方にお隣さんがくれたプルーン。ありがたやー。
    ちらし寿司関係ないじゃん。笑
    ひとりチラシ作ったら見せてねん。


    ちなみに昨日のメニューはこないだ言った、「分けて出す」をちょっと実行。ゆでた野菜の上に具的なものをのっける、とか、冷や奴のうえになんかのっける、とか。その方がはやく盛りつけられてそういう意味でも良いこと判明。

    返信削除
  3. ははは、「ずらりご飯」って書いてあるのを、なぜか「ちらし寿司」と読みました。大分違うな・・・。疲れてたもんで(苦笑)。

    返信削除
  4. あや!笑

    それおもしろすぎー、んで、おつかえさま〜

    返信削除