9.22.2009

森村さん

きのうは食べ物のベストなんとかをかいたので、きょうは本の今年のベストなんとか。

森村泰昌は一応書くと、自分でモナリザとかになっちゃうあの「美術家」。
今まで、作品みても、なんかすごい気合いなのはわかるけれど、
だからなんだなんだろうなあ、よくわからんなあと思っていたけれど、
この本に書いてあることはいちいち腑に落ちてきた。
自分が美術作品に「なって」しまう、までに、そして「なって」からも
きっと、たくさん、悩んで考えて見つけた、「美しい」、に関することを、惜しげなく、
とてもわかりやすく書いてくれている。

「美しい」ってどういうことなのか
作品の見方
まねることはいいのか
なんで不幸せな暗いものも描くのか
モンドリアンってなにをしてたのか

ずっと自分の中でもやもや気になってたことにひとつひとつ丁寧で納得できる説明がされている。

もう、絶対この人いい人だわ!

「おはなしパン セ」シリーズは子供向けに書かれてるので、人によっては
なんか大人っぷりが嘘くさかったりするけど、この人のは全然そういうのもなくて、
全体的に「ほんと」なかんじ。

いろんな美とのつきあい方が書いてあるのだけど、
私は、いろんな美、をみつけて、人にも伝えて、できたら共有したいな、なんて、そんなことを思った。

6 件のコメント:

  1. 分かるなぁ☆
    作者さんのこと、作品の一部分だけ見て、勝手に判断して、何だかなぁ。。。って思ったりするけれど、その人の文章を読んで人柄を知ると言うか、腑に落ちる瞬間があるね。「うわ、この人ホンモノだわ!」って。

    同じパン!セシリーズで、叶姉妹の恭子さんの本があるの。よしもとばななさんが絶賛してたから読んだんだけど、恭子さんが芸能界であの位置でずっとやっていってるって、やっぱりタダモノではなかったんだなぁって、読んだ時にやっと理解した。
    そうすると、ちょっと見る目が変わるよね~

    森村さんのも面白そう!読んでみようかな。

    返信削除
  2. わーいあやのちゃん。
    そうそう、背後にあるものがわかると、ぱあっと見え方変わるよね。(ほんとは作品からそれを感じ取れたら一番いいのかもしれないけど)

    パン!セシリーズの一覧見てて、へえ!叶姉妹!ってびっくりしてたけど、まさかそれが名作だったなんて。(しかも吉本ばななレコメンド!)読んでみようっ

    こちらに書いちゃうけど、あやのちゃんの写真の個展心待ちにしてるよっ

    返信削除
  3. セーコちゃん、良かったら恭子さん本は今度お貸ししますよ♪

    写真の個展、いつかやりたいねぇ(笑)。
    最近はデジイチ重くて持ち歩いてないから、専らトイカメラとコンデジなんだけど(苦笑)。
    時間ができるから、これからたくさん写真も撮りたいな☆・・・ってセーコちゃんの日記とはまったく別の話になっちゃったね、ごめんー。

    返信削除
  4. おお、トイカメラ!おくればせながら最近興味が。

    どうもデジカメ替えてから(一年前に。その前が3年ぐらい使ってたcontaxのコンデジ(!この略称はじめてしったーへーへー))写り方がどうも気に入らなくてね。
    なんだろレンズなのか色なのかよくわかんないんだけど味わいがなくなった気がして。

    あやのちゃんのトイカメラはなにかしらん?
    とはいえ、lomoとholgaしかしらないのだけど。
    今度写真見せて欲しい!

    そして、うれしい、みかさまの本も貸していただけるの!是非にお願いします◎

    返信削除
  5. セーコちゃん、みかさまじゃなくて恭子さまだよー(笑)!

    私のトイカメラは、white slim angel。かなり邪道だけど、真っ白い箱が可愛くて思わずパケ買い。まだ1本目のフィルム、現像してないんだー。何が写ってるのか(もしくは写ってなかったり・・?)現像するまでのワクワク感がフィルムカメラの良さだよねー。

    コンデジは機種やメーカーによってかなり写りが変わるよね。ある程度お金を出して買うときは、事前に”価格.com”の口コミとにらめっこします♪

    返信削除
  6. わ、気づくの遅れた!

    やばい、きょうこさまだ・・笑 隅々までぼけがゆきわたってるなあ、やだやだ。

    あやのちゃんのトイカメラかわいい!こんなのもあるのねー。撮った写真のサンプルもかわいいわ。
    とりあえず、こんな風に見える写真加工を研究しようかと思った不純な私。笑

    返信削除