9.11.2009

よすぎると書けない

ハゲがはみだしちゃうんじゃ、
と切りそびれてた髪の毛も2ヶ月ほっといたらボウボウでしょうがないので、切った。
はげ対策してから髪がのびるのがはやくなったような、どうだろうか。
もしくは、女性は30代が髪の毛の太さがピークとかなんとか、電車の広告でみた。
やだわ、剛毛化。不要。
話が伸びスピードから太さにシフトしてるけど気にしない。

帰りに、恵比寿のPOTTO SHOPaccoちゃんが展示をしてるというので、
見に行く。

そこでの素晴らしい体験を書いたら、あり得ない長さになってくどいので、
消してしまった。
まとめていうと、私のやりたいことが全部そこにあった、というこおと。
はじめてお店に行ったときの日記をさがしてみたら、
やっぱり記述が1行だった。
感動したことは、上手にかけないと、ただの気持ち悪い文章になっちゃうから。

なれない、きもい自分撮りで撮ったのは、お店で買った、REREのピアス。
金属アレルギーの人でもかわいいピアスを、と考えられた、耳のうしろに花がつくピアス。
髪と耳と花。
フローネ!(わかるかな?)


4 件のコメント:

  1. よすぎると書けないって、わかるわかる。
    うろ覚えだけど、確か志賀直哉が、

    すぐれた人のすぐれた仕事を見ると、実に愉快で、精神が引き締まる。本当にいいものは、それに触れた人に快感をもたらす。

    みたいなことを書いてたよ。
    はい、そういうことっスよ、と思った。

    感動すると、気持ちが先立ってうまく文章にできないね。

    返信削除
  2. 触れるだけで快感をもたらす、ああ、ほんとにそうだ!
    大げさみたいだけど、いいものは気持ちよいしなんだか希望すらもらえる。

    小川洋子読み過ぎなのでおつぎは志賀直哉よもっかな、おすしの話しかよんだことないの。

    じゅんじゅんがっスよ、っていうのに小さくウケた。

    返信削除
  3. し・お・か・ぜを!
    ほ・ほ・に・うけ!
    フローネ、わかるわよ〜。あったりまえじゃない〜。
    最後の一行に大きく反応。
    顔が小さいから、大ぶりなのがよく似合ってるわ。白くて上品だし。すてきです。

    志賀直哉の「おすしの話」ってのが、ちょっとかわいくて笑えたわ。
    ところで、すぐれた仕事に背筋ののびるような快感を見いだす女子には、幸田文もおすすめよね。
    もう読んでるかな。

    返信削除
  4. あ、みどりがあちこちっていってるの、コウイウコトカ!
    発見遅れました。
    みどりのコメントうける。

    そうそう、「不思議な島のフローネ」。
    わたしずっと、「裸足のフローネ」だと思ってて、それはまさに、その唄のタイトルのほうだった!
    今youtubeで、20年ぶりぐらいに聴いてるよ!ええうたやー

    ピアス、いいよねー、正直、自分が耳に花つけるとかすると思わなかったけど、これならためらわらずつけたいと思ったかわいさ!

    「すぐれた仕事に背筋ののびるような快感を見いだす女子には」みどりらしい一文。笑
    幸田文、一冊だけ、「おとうと」だったかな、読んだようなだけど、昔だったから、ちょっとがんばって読んだかんじだったわ。
    今ならもっとすっと入ってくるかも!読んでみよっ。

    返信削除