10.23.2009

ひがしを

東づいている。

今日はみどりと向島界隈をぶらり。
このあたり、幸田文が育った地なのだって。
そういわれるとというわけでもないけど、
下町って、ときどきテンション下がるようなところもあるけれど、
ここは全然ちがって、歩いていてすごく楽しい。
なんだろうなあ、と形容詞を考えて帰ったけど、
艶っぽい、のかなあ。
うるおいがある、かもしれない。
いいところだった。

食べ物がおいしそうに売っている。コロッケやらおでんやら。
何やら作ってるような建物がある。箱とか。
異様に人懐っこい猫に会う。
手に絡みついてかみついて、今も手の甲に噛み跡が。

スカイツリーをはじめてみる。
いまでも結構な迫力だけど、この3、4倍になるみたい。
不思議な風景が出来るに違いない。

東武博物館にも行く。
ここが、はじめさりげない雰囲気だったけれどもかなりの見応え。
いたるところで、疑似運転できる。
小さい子が躊躇せず運転していてその度胸に感心。
仕事さぼってるげなおじさんがいるのもご愛嬌。
高架下にあるからほんとの電車も下から覗き込めたり。
電車好きは是非に。

ハウルな病院


いたるところがフォトジェニック

どおん
かわいいんだけどえらい凶暴

みどりがsneeuwのカットソーを着てきてくれた!
柄物をかさねるとか作った本人全然うかばず、感心。
着こなすってこういうことだ。



2 件のコメント:

  1. なんか東京って感じの町並み。
    空が狭いのも懐かしい。
    こっちは青くて澄んだ空がでーんと常に見えているから、
    自分が弱っているときには、負けそうになるよ。
    自分が元気なときにはさらに元気100倍になるけどね。

    返信削除
  2. うん、ほんと東京、下町、というかんじだねえ。
    日本人モジュールというか。

    やっぱりアメリカはなんでも大きいんだねえ。
    国土も人間サイズもでかいもんね。
    アメリカってまだいったことないのだー、(ハワイは除く 笑)

    返信削除