10.30.2009

いっこしかない


とても嬉しくてかわいいはがきが届いた。
さわるとなんだかフワフワしてる。

この私宛のハガキはここにしかないのだなあ、というのが、
なんだかすごくいい気持ち。

「一点もの」をありがたがるのが、正直よくわかってなかったけど、
この気持ちの親戚?

普段は例えば、パソコンだったら、みんなで同じ情報をいろんなところから見てて、
文字だってコピーできて、ひとつの方法でしかアクセスできないひとつしかないもの、
ってあんまりないと思う。

買い物しても、今手に取った牛乳と、棚にある牛乳の差はほぼないといっていいし。
(確率の授業の導入で、この辺の話が出てきて、りんごはどれもおなじりんごとみなす、
 といわれて、でもりんごって、全部少しずつちがうじゃん、って思ったけど、
 それはまた別の話)

一個しかないから必ずしもよいわけじゃないけど、
一個しかなくてそれが自分宛だというのはやっぱりとってもいいものだ。

手紙っていいな。 えりちゃんありがとう。

私も手紙書きたいけれど、字が驚くほど下手なので、字、うまくなりたいなあ!


あ、そうそう、ブログ引っ越したときに、設定がかわって、
コメントがなんかのアカウントが必要みたいになっちゃってたみたいですみません。
今ならどなたでもコメントできるようになってるはず!

4 件のコメント:

  1. 素敵なデザイン! 好みだわ。
    絵はがきをもらうと、相手がこの絵柄を選んでくれた理由に思いを馳せたりして、とっても楽しいよね。
    そうそう、聖子の字は、とてもかわいいよ。
    簡易万年筆とか、カリグラフィー用のペンとかで、紙っぽい紙に書くと、絶対いいと思うんだけどなー。

    その確率の導入は、ムロの授業かしら〜?
    ムロの口癖は「これ、決まり文句」だったねー。
    数学の内容は一個も覚えてないけど、そういうことは覚えてる。

    返信削除
  2. 素敵だよね! このあいだドイツに行ってきたのだってー。
    イメージだけど、ドイツのデザインって、ぱっきりしてて好きだなあ。

    私の字、そう、展示会のときみどりが褒めてくれたのが、超レアな体験で、笑、嬉しかった。なるほど筆記具に頼ってもいいかも!「紙っぽい紙」っておもしろいい方だけど、うん、わかるなあ。研究してみよっ

    確率の導入は、うーん、ムロだったか、中学校だったか・・ と私も授業の内容は覚えてないのだけれど、笑、ムロの口癖とかあの独特の空気は忘れられないよ!

    返信削除
  3. お、なんか見たことあるぞこれ。
    もうスグうちのブログにも出てきます。
    オイラも字が驚くほど下手なので、ペン習字でも習おうかなぁ。
    字の上手い人になろうぜ。

    返信削除
  4. ふふふ。 あら、見たことあるの?奇遇ー。笑

    ハセシンブログたのしみだ、なにかウンチクがあるのかも!?

    あら、字、驚くほど下手仲間がこんなとこに。傘のなまえもえりちゃんの字だったもんねー。笑 えりちゃんの字、好きだー、きれい。
    ね、字のうまい人になろうぜ。マジデ

    返信削除