8.10.2009

コインランドリー

スポーツクラブの夏休みが終わって、早速連日通っている。

展示会中はもちろん、終わったあとも、なんだか生活が落ち着かず行けず、
そうこうしてるうちにあちらがお休みということで、
なんだかんだ1ヶ月弱ろくに通えず、
悲しかったのだ。

私はつくづく小さい人間で、
こういうのが出来ないだけで、なんだかちょっといらっとしてしまうし、
通えれば、すごく満足。

家のアイロン掛けとか掃除も、出来てればすごく満足で、できないとすごくいや。
中間はないのか?

それはともかく、
スポーツクラブは、駅からいくと家と反対方向にあるので、
スポーツクラブに通っているときだけ見える景色というのがあって、
この道にはなぜだかコインランドリーが多い。

コインランドリーはなんとなく好き。
今は用がないけど、
大学の頃とか、メンズで買ったけどどうしても着たい服を縮めたくて
延々と乾燥機にかけたりしていた。
(そうして、たいがい、そんなに縮まない。)
あの、待つ感じが、いいなあ、と思う。
座って、本読んでみたりぼうとしてみたり、
上述のとおり、普段、ちょこまかしてるので、
どうどうとゆっくりしていいというのがいいのかなあ。
あと、あのちょっと昔っぽいような、ちょっとだけ荒れたような
(どちらも、今使っている人に失礼かもしれないけど)
雰囲気がなんだか、味わい深いなあと思うのだ。
あ、あとにおいも好き。
あれは「ソフター」のにおい、と何かで読んだ。


今日もコインランドリーの色あせた看板を眺めながら歩いていたら、
妙に切ないかわいい顔をした犬がつながれていた。
かわいいなあと写真を撮ろうとしたら、
後ろでおばさま二人が、
「あれ、なになにさんとこの犬よね」
「そうねえ」
「どうしたのかしら、あんなとこほっぽって」
と、犬の身元が知れていて、それに感心しながら、背中に視線を感じながら、一枚。







3 件のコメント:

  1. 私もコインランドリー好き!

    コインランドリーの2階の少しさびれた(失礼)アパート
    とかに何だか憧れてしまうよ

    返信削除
  2. 匿名になってしまった・・
    使い方がよく分かってなくてごめんよ
    上のコメント、みほこです

    返信削除
  3. わーい、みほこちゃん!

    同志発見。
    ね、なんか、さびれ感とセットよね。んで、それがなんかいい。
    ビーサンでゆきたい感じ。

    このブログコメントしづらいみたいで、すまぬ−。なんか設定いじってみよかな。

    返信削除