8.20.2009

ひとり打ち上げ

小さく一仕事終えたので、
(今のところ、私がいちばん頭をしぼるのは、パターンを工場に出すとき。
なんだかいつも燃えかすのようになる。パタンナーのひとは偉いな。)
おめでとう、と、今日はスポーツクラブも休みだし、
ちょっと歩いてもいいよね、と
近所を買い物がてらひとまわり。
お気に入りのやすやすスーパーは小高い丘と言うかちょっとした山の上にあるので、
結構歩きがいがあるのだ。


さわやかな気持ちなのでなんでもきれいに見える。
この階段、中学生のときに使いたかったなあ、
と勝手に話を作りそうになったり、
好きな団地の棟の番号にみとれたりしながら、
歩く。

団地はなんともいえずいい。
どこでも一緒、誰が住んでても一緒のあの空気。
小さい頃からずっと2、3年おきに引っ越してたから、
ふるさとがないのだけれど、
たいてい社宅住まいだったから、そういう建物の公約数的なかんじもあって、
こういうのが好きなのかもしれない。
でも、もう、停まってる自転車が少なかったりして、人の気配もあまりないようで、
こういうのもあと10年ぐらいしたらなくなっちゃうのかも。
わたしのふるさとよ。

ちょっと余裕の気持ちなので、まるままのいわしを買ってみたり
(うちは夫が魚が得意でないのもあって魚は干物ぐらいしかかわない。)
マウンテンミント
(茎が木っぽくてかわいい花が咲いてる)
というのがかわいかったので買ってみたり。
たのしいな。

さて、また次のおしごとがんばりましょう。







こんなのが駅の横にあるの。

0 件のコメント:

コメントを投稿