8.19.2009

雄花雌花問題

ゴーヤがやっとこさ、実をつけて、一個昨日食べた。
ちゃんと苦くて、ちゃんとゴーヤチャンプルー。

それは大変によいことなのだけれど、
いかんせん実の数が少ない、今のところあと2個はなるかなと思うけれど、
もう葉っぱは枯れかけちゃってて、それ以上はあやういかんじ。

雄花ばかり咲くのです。
実がならぬので、受粉したげればよいかと思って、花粉をつけてまわってたのだけれど、
調べたら全部雄花だった!ごめんね、雄花。

雌花を増やす方法知ってる方いたらおしえてください。

って、ネットでいらぬことは調べるけど、大事なとはなかなか調べない。
大事なことがゴーヤかよ、という気もするけど。



蝶と車ってなんだかかっこいい。

3 件のコメント:

  1. おー、ゴーヤ、種欲しい。おととい、同僚が庭でできたという小さなプラムをくれて、「種まく」と張り切って種集めました(笑)。うちは庭ないから、ベランダだけど。葱も植えたい。コリアンダーも植えたい。全部食べれる植物です。

    ところで、こっちに返信(笑)。10月か11月のどっちかにベトナム出張入るかも。12月はジュネーブです。ベトナム出張入ったときに来てもらえたらいいね~(遊びか!)。ジュネーブは、春以降のほうが気持ちいです。冬は日が短いし、寒いし。でも来てほしい!

    返信削除
  2. どもー
    検索番長と呼ばれているオイラが調べてみましたよ。
    ゴーヤの雌花は孫ヅルに多くなるらしいので、適当にカットして孫ヅルの成長を促進すると良いらしいです。

    ここが分かりやすいかな。
    http://matutaka.exblog.jp/11347568/

    今年はゴーヤチャンプルー食べまくっているので、ウチも来年育ててみようかなぁ。

    返信削除
  3. アヤ、お、いいね!ベランダ菜園。

    プラムの種、笑
    昔、柿だかビワだかの種を公園に植えたのも思い出すよ!(しかも大井町、笑)

    ゴーヤの種、実からとれるのと、植えたときの種がなんだかちがう気がする。
    実からとれるのはつるつるだけど、買ってきた植える用の種はごつごつしてたような。
    ちゃんと育てるなら売ってるの植えた方がよいような気がするよ〜

    返信に返信。笑
    おー、それじゃもしベトナム出張になったら、ベトナムいっちゃおうかしら!
    冬のヨーロッパはやっぱり寒いよねえ。。荷物も重くなっちゃうしな。
    あやの予定決まったらこちらも決める!

    いずれにせよ楽しみじゃー。


    はせくん!
    そう、あなたの答えを実は期待してたわー。笑 ありがとう〜

    そうか、切っちゃえば良いのね。
    今からでもだいじょぶかな。
    リンク貼ってくれたのどんぴしゃだね、70代の青春。笑

    とにもかくにもありがとうっ

    ゴーヤ、ぐんぐんのびるから育てがいあるよー、なんかいいにおいするし。
    これで実がちゃんとなれば、実用的だし、おすすすめー。
    よし、庭行ってくるわ。

    返信削除