8.16.2009

まるカフェへ


おともだちのほしさんが、初台でカフェをはじめた。
ひとりで、料理も、接客もする、小さなお店。

初台ってなんだかモダーンな印象だったけど、いやいやしらなんだ、
いい感じの商店街が広がる、なつかしいかんじの街だった。

そのなかで、新しくおしゃれなんだけど、ちゃんと街になじんでるお店。
すみずみまでほしさんのこだわりがあって、
座ってキョキョロして、あれこれ見つけてはたのしい。
一番ぐっときたのはメニューかなあ、ほしさんのコラージュ。

メニューはデザートがたくさん、チーズケーキとプリンをえらぶ。
チーズケーキはフワフワとしっとりなのが2層。
プリンはコーヒー味で、それぞれ食べたことなくてなおかつおいしい。
レジ横にも焼き菓子がずらりとならんで、
どれもほしさんの手作り。

全体的にベトナム風で、ごはんはフォーとか、バインミーってバゲットサンドとか。
フォーのあったかいのと冷たいのをたのんだ。
おいしいいろいろが入って、味わい深く、口当たりはつるつる。
うまいうまいとスープたくさん飲んじゃった。

お店を出たら、窓が小さく明々としていて、あの中にかわいいものとおいしいものが
ぎゅっとあるんだなあと思うと、よい気持ちがぎゅ−っと湧いてきた。
気持ちの入った場所って、ひとを惹き付けるなあ。

まるカフェ
渋谷区初台1-11-12
初台駅南口、商店街のセブンイレブンを右に少し入ったところ











2 件のコメント:

  1. あ、Phoだ~。美味しそう!!!ベトナムでPhoを研究されたのかしら。ぜひぜひ東京に帰る機会があったら、連れてってくらはい!

    返信削除
  2. phoって書くんだー かわいいなあ

    美味しかったよ!
    ベトナム料理を出すお店で働いてたとは聞いたことがあるー。

    うん、是非一緒にいこーぜー。

    ベトナムに行きたい気持ちも最近ムクムク。でも、スイスとあとオランダ(sneeuwの元だからね)にも行きたいの。まじめにちょっぴり、この秋行けたらー、と考えてるよ。綾、11月とか12月ってスイス?ベトナム?タイ?
    ってこんなことメールでかけってはなしだねえ。

    返信削除