2.02.2010

ポテトパ

週末、2日とも夫婦共に家にいたので、
昼ごはん連日ラーメン(だんだん実家的になっていく)
もね、と、思ったら、そうだ、あのおいしげなものを!
と思い出して、こちらを作った、というか作ろうとした。


http://haseshin.blogspot.com/2010/01/blog-post_28.html


ハセ風(チェコ風)ポテトパンケーキ。
リンク先を是非ご覧あれ。超美味そうだから。
このカリっとしたかんじがたまらない、絶対美味しいなあ、と
作ってできたのがこちら。


なんか違う、質感が全然違う。
真ん中が美味しそうにカリッと焼けないので、
焼き続けると、周りが焦げて真ん中はやわらかなまま。


twitterでこの模様を報告してたらハセ氏から、
小麦粉入れすぎじゃない?って。
そう、そのとおりだった。小さじ1を大さじ1と間違えてた。3倍も入ってる。
レシピ簡単だから覚えた気になって事前に確認しなかったのが仇となった。
レシピは守らなきゃだめだあ。


あ、でも味は、これはこれでありだなあというおいしさでした。
ハッシュドポテトみたいだった。


今度の週末も家にこもってると思うのできっとまたすぐトライします。


このレシピをあみだし、しかも私のミスの原因まですぐわかるハセ氏はすごいわ。
超お役立ちサイトkinoko iland、おすすめですよう。今は一眼レフカメラのゴミの取り除き方が書いてある!マルチ。

4 件のコメント:

  1. おー強力なプッシュありがとうw
    またアクセス数がぴょこんと増えちゃう予感。
    うちのブログは多分15人くらいしか見ていないので、ちょっと宣伝されちゃうだけでアクセス数倍増なのだ!

    返信削除
  2. ひひ、読み返すとお金もらってるのか、ぐらいプッシュしてるね、わたし。
    だっておすすめったらおすすめだからさ。

    ポテトパンケーキ、はやく作り直したいわー

    返信削除
  3. すごく好みだわ、このメニュー。
    レシピを拝見して作ってみよー。
    小学校のとき給食で出た「じゃがいものチーズ焼き」をちょっと思い出す。
    サワークリームを添えて、ビールにあいそうだわ。

    ちなみに、四谷三丁目にあるチェコカフェ(バー?)では、
    すりおろしたジャガイモが入った、もちもちパンケーキでした。
    これもなかなかおいしかった。
    http://dasenka.jpn.org/bar/index.shtml

    返信削除
  4. みどり、お、気が合いますな、ちょううまそうだよね、これ。
    ほぼ家にあるもので作れるからまたいいよねー(マジョラムがなかったのでクレージーソルトつかっちゃった。どんくらいちがうんだろ、っていうかマジョラムってどんなん?笑)
    四谷にチェコカフェなんてあるのね!
    かわい〜
    メニューのあたまにある「クネドーリキ」が超気になってるのよー。一回自分で作ってみてなんか変なのができた。
    みどりと気になる範囲がかぶるわー。

    返信削除