2.16.2010

白衣を作りました

撮影のこと書こうかと思ったけど、興奮覚めぬうちにこちらを。

このたびお医者さん向けの白衣を作りました。

縁あって、白衣のブランドの立ち上げに参加させてもらうことにになり、
一昨年の夏頃から打ち合わせ、試作を重ねて、約1年半かけて、ついに量産にまでいたり、
今朝、その完成品を見ることができました。

かなりいい。
シンプルだけど、着てる人がスッときれいに、かっこよく、
そして頼もしく見えるデザインになってると思う。
ポケットや動きやすさや機能性も十分に検討。
なんといっても働くときに着る服だから。
なにより、ブランドを一緒に立ち上げたのが、現役のお医者さんと歯医者さん。
現場でのリアルな視線が反映されてます。

メンズ、レディースのコートとパンツ、各2サイズずつ作製。
パンツは写真がうまく撮れないから載せてないけれど、
カーゴパンツのディティールを取り入れて、
機能的、かつきれいなシルエットのパンツです。



こちらレディース。
写真じゃわかりにくいけれど、肩のラインが女性らしくたおやかにみえるよう、
肩に縫い目がこない作りになってます。
ウェストが高い位置でしぼられていて裾に結構ボリュームがあるので、
着て動いたときのシルエットがきれい。

こちらメンズ。
ありがちなダボダボ白衣にならないように、何度も仮縫いして、
体につかずはなれずのきれいなシルエットを目指しました。
レディースもそうなんだけど、襟を立ててもわざとらしくなく自然に着れるデザイン。
マヌカンのサイズがあってないからちゃんと撮れてないのが残念。



ブランドの名前はpseudo normalと言います。




興味持たれた方はご一報くださいな。


大林さん、あやのちゃん、ありがとうございました、お疲れ様でした。楽しかった!

20 件のコメント:

  1. あー、これはいい!!!!

    返信削除
  2. わーい、ありがとう!!! すなおに「かっこいい」ものになるようがんばったよー。いつも、「なんか変」なので。笑

    返信削除
  3. お、できたのね。おめでとう。
    ウエストが高い位置にあると、妊婦さんになってもいいかもね。

    返信削除
  4. おー、これ、本当に素敵。白衣ブランドというのが、とても新鮮で良いと思う!実験用白衣としても使えるかしら(かっこよすぎ?)。

    返信削除
  5. ジュジュン、ありがとー。そして目の付けどころがさすがね。そうか、そういうメリットもあるのかー。キャッチフレーズに追加。笑

    アヤ、いい?嬉しい! 白衣ブランドっていくつくはあるんだけどね。まだまだ数は少ないみたい。実験用として「かっこよすぎる」はないさー。かっこいい研究者、いいじゃん!

    返信削除
  6. 初コメント!
    すげーかっこいいよ!かわいいよw
    私服で着たいくらいw
    ほんと、素敵なフォルムだね。

    返信削除
  7. きゃー☆すばらしくステキ☆☆(←サクラ?)
    aYaちゃん、ジュネーブで着てくれたら感激して泣いてまうやろー(笑)

    返信削除
  8. おお、jasperくん、初コメント!うれしいわー。 作ってる途中にちょっと書類見せたりしたの、覚えてるー?あれが形になったのよー。
    そんな褒めてもらえて超嬉しい。

    renoちゃん。 ちょっと、公正取引委員会的にNG?笑(法律全然しらないよ)
    でもすてきよね!
    ね、あやによってヨーロッパで流行ったらすげー。笑

    返信削除
  9. 再びコメント(笑)。残念ながらこっちでは白衣着る仕事してないんだけど、とりあえず日本で白衣着る研究者さんやってる人たちに宣伝してみよう!

    返信削除
  10. あや、あ、ちょっと困らせた?ごめん 笑  うん、機会あれば是非!

    返信削除
  11. ついにできたんだ!かっこいい!
    なんか、目がハートです。
    人が着ているのも見てみたい〜。

    返信削除
  12. みどり、そうついにできたよー、みどりが2年前の春にあやのちゃんと会わせてくれたのがきっかけよ!思い起こせば。笑
    ハート!まじですか超嬉しい。
    そう、人が着るとまたいいの。
    ちゃんとした写真がまだないのよねー。
    なんか撮影できたらいいんだけど!

    返信削除
  13. うわぁぁあああぁぁ、これはいいですね。
    恰好良い!現物見てないけど!でも絶対恰好良い!
    こんな白衣なら春コートにしたいです。

    返信削除
  14. miwaさん
    いえぇぇぇええぃぃ!嬉しいです!
    そう、普段は照れてやらない「かっこいい」を存分に目指しました。笑
    普段使いも考えてもらえるなんてうれしいなあ〜
    経営者(?)に伝えときまっす。

    返信削除
  15. わわわーーーかっこいい!!私も着たいーー!でも白衣きる仕事してないーーー!!ぐはーーー!!
    白衣着たいけど、看護婦も医者もなれないから心理学やって、白衣着たいから鳩の実験とかやったのに、あああーー今、白衣を着る仕事についてないなんてーー!でも、欲しい・・。いや、それじゃあやしい人になっちゃう・・か・・?

    返信削除
  16. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  17. お友達がついったーでRTして宣伝していい?と言ってくれているのだけれど、よいかな?ちなみに、このブログのリンク勝手にしちゃったー。無断でごめんー。あまりに素敵すぎてっ。

    返信削除
  18. あやのちゃん! すごーい、いい反応ありがとう!超嬉しい。
    是非是非、RTしてください!そんな、ありがたいー。
    リンクありがとう!

    まだ、人づてで販売してる状態なので、ちゃんとした窓口がないんだけど、
    もし興味持たれた方いたら、
    mail@sneeuw.jpまでご連絡ください!って。
    詳しい情報お伝えしまーす。
    って、お伝え下さい◎

    「白衣着たいから鳩の実験」ってすごい。笑

    返信削除
  19. わーい、早速のお返事ありがとう!了解です!

    わ・・わたしも一着・・。ぶはっ。だめかな・・
    夫に内緒でこっそり・・あ、いや、そのほうがまずいか。

    欲しいものリストはいっぱいあるのにー。
    体調もどったら、必ず、作品みにいきます。
    サイズあうように、そろそろジム通いもはじめます(笑)

    白衣着たいから鳩の実験、は、ウソのような本当の話。
    足掛け2年、着てました。うふふ。

    返信削除
  20. 「夫に内緒で・・」って! 旦那さんにおこられちゃう。笑

    体調、悪いのー?だいじょうぶ??
    ブログ拝見したよ!全然しらない分野だけれど、
    なんだか知ってみたい気持ちになった。

    ジム通い、私もちょっとさぼってたので最近復活、ともに頑張ろう。笑 春はすぐそこ。

    白衣のために(?)2年!すげーすげー

    返信削除