2.15.2010

元太良くん

一週間ぶりにジムに。
体がほぐれた。
ここしばらく服と撮影のことばかりで、
プレッシャーで甘いものとしょっぱいものを山ほど食べて、
顔が腫れて目が小さくなるほどのだらしない体。
リセットリセット。

と泳ぎながら、昨日写真を撮ってくれた石塚元太良くんのことを考えていた。
元太良くんは、予備校の時に知りあって、そのとき写真ははじめたばかりだったけど、
その時から行動力がすごかった。
自分ちのとなりの部屋で個展をひらいたり、
世界中を旅したり。
そうして、元太良くんは今は、ほうぼうで活躍するカメラマンになった。

自分の道は自分で切り開くっていうの、
元太良くんみたいな生き方をいうんだろう。


自分が服を作る勉強をしようと思ったのも、
そういう元太良くんから影響受けた部分も大きいんだ、と思い出した。
20代もおわりがみえてきた頃、自分が、目の前のことはまじめにやるけれど、
何をやるかを決める、ということを本気でしてきてない、
ということに気づいて、このままじゃ後で後悔するな、
ほら、元太良はちゃんと自分で決めてあんなに力強く進んでいるって、
そんなことを考えながら、会社やめて学校に入学する手続きをしたんだった。

そうして、また時間がたって、
なんとか私は自分で服を作って売るということをはじめて、
こうして自分の作品を元太良くんに撮ってもらう日が来た。
もうこれだけですごく嬉しいけれど、
撮影終わってからみんなではなしてるときに、元太良くん、
「10年続けなよ」
って。
そうしたら、まわりも、評価してくれるようになるからって。
それって、みんながみんなじゃないでしょう、元太良くんだからそうなったんじゃない、
っていうふうにも思うけれど、
少なくとも続けないと、そこには行けない。
まだまだ彼から吸収することは山ほどある。



2 件のコメント:

  1. 元さん、いいこと言う、相変わらず。そうだね、焦っちゃだめだな。10年、私も続けよう。私も、疲れてめげそうになると、元さんのこと考えるよ。10年間、真剣にまっすぐに続けよう、迷わずに。

    返信削除
  2. ね、相変わらず、影響力がすごい。笑
    これからアヤも、私も、出産とかもあるだろうし、いろいろあるだろうけど、お互いがんばろう、続けよう。
    げんたろくん、「アヤちゃんすごいなー」って一昨日も言ってたよ!
    またみんなでゆっくり話したいね。

    返信削除