2.07.2010

ポテトパン

先週に引き続きまたつくってみた、ポテトパンケーキ。
今回は小麦粉、たぶん、分量どおり。(野菜を使うレシピって、野菜の大きさがまちまちだから、分量の加減が難しい)
したらば、うん、だいぶ本家に近づいたかな。真ん中まで焼き目がついた。
でもやぱり均一に美味しそうにやけてない。
周りが焦げた。もう一歩。


と、こういう時欲しくなるのがテフロン加工のフライパン。
(うまく焼けてないをフライパンのせいにしたい)
柳宗理の鉄のフライパンが気に入っていて結婚してから使っているのだけれど、
気に入ってるのは主に形で、やっぱり鉄のフライパンっていうのは、
こういう料理の時は扱いが難しい気がする。
うちのは特に、火にかけて乾燥させたりと手荒い扱いをうけて、なんか底が平らじゃないし。
テフロンだと、油引かずともホットケーキ焼けちゃったりするのよね、たしか。
遠い記憶。
でも鍋の類は増えると、すごく邪魔なのでここは慎重に検討したいところ、ともう何年迷ってるんだか。
買うとしたらこれがいい。ああこのお店はつくづくすばらしい。
http://www.neutralstore.com/?pid=8517390




iPhoneで撮って、tiltshiftってアプリで加工してみた。
トイカメラをわざわざ使うということ、
そして画像加工してわざわざそれ風に近づけようとすること、
両方、なんか、それって・・・と思いながら両方やっちゃってる節操のない私。
写真ってなんでしょね。

2 件のコメント:

  1. リンク先のフライパンかっこいいね。
    ただ、テフロンってけっこうすぐ駄目になるから、スーパーとかで売ってる安いやつを2年とかで回していくのもありかなと思います。
    うちのメインは安物のマーブルコートですw

    返信削除
  2. かっこいいよねー。

    でも、そうだよねー、やっぱテフロンだめになっちゃうよねー。
    使い捨て感覚で買えるやつじゃないとつらいかなー。むむ〜

    返信削除