2.05.2010

ごめんねアンスリウム


展示会のときにもらった立派なアンスリウム。
植物育てるの苦手なりに、
向きを変えてみたり、葉っぱをふいてみたり、かわいがってたのに。

寒さに耐えられなかったか、
水をあげすぎたのか、あげなさすぎたのか、
だんだん葉っぱの色がおかしくなり
(一枚目の写真の段階ですでにおかしくなりはじめてる)

しだいに、一枚、また一枚、と葉がおちていき、

最終的には、リビングのドアをあけると、
毎回3本ぐらい葉が落ちててほぼホラー
という状態にまでなり、

今日の段階でこんな。

すかすか。

なんて哀れなすがた。

植物って、どうしてほしいのかがよくわからないから難しい。
幸い、今残ってる葉は元気そう。どうか春まで持ちこたえますように。



4 件のコメント:

  1. 身近な植物は、持ち主の不調を吸いとってかわりに枯れていくことがあるような気がするよ。鉢植えをよく枯らす私は、毎度毎度、ありがとうございましたといって、お別れします(苦笑)切花のほうがよっぽど長持ちさせられるのよねえ・・不思議。

    返信削除
  2. あやのちゃん、ほほー、そうなのかもね。そうかー、アンスリウムありがとうーって、ちょっとそれは寂しい!のでもうひとがんばりしてもらいたいところ。

    切花、そうそう!年末にお隣りからいただいた千両の切花?が1ヶ月以上元気なのよー。すごい。

    返信削除
  3. あのう、窓側は夜と昼の寒暖の差が激しいのでお風呂場避難というのも良いかもしれない。asako.K

    返信削除
  4. おお、あさこさん、アカウント名がかっこいいです!

    お風呂場!なるほどー。といいたいのですが、なんと最後の一葉になってしまいました・・・今からでも間に合うかな?? 植物殺しです、ごめんなさい。ひーん。

    返信削除