2.17.2010

彩芽さん

再び撮影のことを。

今回モデルになってもらった大野彩芽さん。
すらーときれいなバランスで、なにより雰囲気がすごくある。
やわらかさの中に凛とした雰囲気。

この、やわらか、と、凛とした、っていうの、私洋服の勉強を始めた頃から言ってる。
はじめに学校の課題に書いた、洋服づくりのコンセプトが「やわらかく凛とした服」だった。
そのときの写真がこれなんだけど、


5年前のeasy travelerのyab-yumのページ。
手が一緒にうつってれば著作権的にいいんじゃないか、という
昔聞いたなんかの報道の話の拡大解釈。

この写真、今もすき。本棚からわざわざ探し出してしまった。
首筋がきれいなかんじ、すっとした感じが好きなんだろう。
そして彩芽さんもそう。

って、読んでる方、キモイって思い始めたところかしら。
でも、こういうものづくりって、きっとそういうその人のフェティシズムというか、
しつこいぐらい好きなもの、が反映されていくのでしょう。
物を作って見せる、って結構恥ずかしいこと。

彩芽さんは、普段は、コラージュで作品を作られていて、
これがまた、すごくすてき。
かわいさとかっこよさ、甘さと辛さのバランスが絶妙。
本人の雰囲気ときれいに対になってると思う。
話してても、普段の生活の中で生活の中の道具までも好みの配置にする、とか、
いろいろ興味深い話が聞けた。
私はこういうデザイン(特にイラストとかグラフィックとか二次元的なもの)が出来る人にめっぽう弱い。

彩芽さんのサイトはこちら。
いただいた年賀状、すごいおしゃれー。
あ、年賀状の著作権ってどうなってるんだろう。



そんな彩芽さんの姿は、撮影した写真のお披露目の時のお楽しみで!

5 件のコメント:

  1. きれいなせなか。

    > 5年前のeasy travelerのyab-yumのページ。
    > 手が一緒にうつってれば著作権的にいいんじゃないか、という
    > 昔聞いたなんかの報道の話の拡大解釈。

    手が入ってなくても、スキャンじゃなくて自分で撮った写真=自分の著作物なのでOKです。

    返信削除
  2. わ、しょうくん。めずらしいー、うれしいわ。

    ね、いい写真だよね。

    そうかー、写真だったらいいんだねー。へーへー。一個勉強!

    返信削除
  3. 5年前の写真、超なつかしいーぃ!
    鮮明におぼえてるよ。ぐわんってあのころの記憶がかえってきたよ
    そして彩芽さんサイトも ぐいって惹かれた。
    せいちゃんに近い匂いがするー◎
    つるんさらんとしてるのに滋味深いというか、味があってほこっとする感じ。

    返信削除
  4. ふふ、なつかしいでしょ!しんじさんのクラスのあの岩井くんたちと向かい合ってた席ごと思い出すよね。笑

    彩芽さんの作品すごくすてきだよー、かわいいけど、ピリってしてる。ご本人も。笑
    私に近いなんて恐縮だなあ。でも、そうだといいな。

    返信削除
  5. そうそう 席ごとおもいだすねえ 笑
    ういういしい気持ちとかもいっしょにおもいだすなあー

    やっぱりね ぜったいね
    自分に近い感覚の人もしくは自分で自覚してなくても奥底で似てる人に、魅力を感じるとおもうんだー
    だからね 太鼓判。

    返信削除