2.06.2010

imagination

twitterをはじめたら、みんなが映画の感想をいったり、これみたいとか話してるので、
興味が出てきた。
といいつつ、まだみたのはthis is itだけだけど。
(基本映画は滅多に見ないのです。家でDVDも見ない。って言い切ってもなんの自慢にもならない。全く。)
かいじゅうと、アバターと、もいっこ、Dr.パルナサスの鏡、が見たい。


Dr.パルナサス、の監督、テリー・ギリアムの絵コンテ、というのを
見て仰天した。
http://www.cinematoday.jp/page/A0002489


すごすぎる。絵がうまいのもすごいけれど、
こんなのが頭の中にあるんだ。
というのが、というのがすごい。
いや、映画でかたちになってるわけだから、良く考えれば、当たり前なのだけれど、
絵でかかれると、ほんとに、ひとりの頭の中から世界が出来たんだなあ、
というのが伝わってきてびっくりする。


全然畑はちがうけれど、ものを作る人間として、
自分との違いにびっくりする。
私は、ものすごく現実的な想像しかできないから。
これが、ああだったらかわいいな、とか、
かつて見たものの発展形とか。


「想像力」の大事さを、
ことあるごとに聞いてきたけれど、あらためてその大事さがわかった瞬間だった。
すごいぜ、ギリアムさん。
きっと観にゆきます。


そうそう、アンセリウムは窓際の寒いところじゃだめ!と、教えてもらいました。
お引越しさせなくちゃ。
ひろくんありがとう。






実は体調悪く、2日半家にこもってたのだけれど、
これじゃあいかん、とスポーツクラブに向かったら、まさかの休館日だった。
でも行き帰りの景色が良かった。
もう梅がきれいなんだ。
食料品も不足してきてたのでスーパーに行ったらすごい活気で、
そうだ力強く生きねばね、と思った。
早く元気になりたい。

2 件のコメント:

  1. おおばちえ2010年2月8日 2:38

    その後、体調いかがですか。
    私もこないだ元気でなくてなんとなくデパートの地下食とぼとぼ歩いてたら
    お客さんとお店の人に元気をもらった気がしてせいこちゃんと同じ気持ちになったよ。中華総菜を1000円で3パック選んでいいよって言われたから選んでたら、これもいいよ、これもいいよ、で結局7パックも持たされたよ。食べきれないよーって泣きながら帰ったさ。強く生きねば!がんばろう30代。

    返信削除
  2. おお、ちえちゃん!ありがとう。
    体調よくなったー。PMS的な、あれでした。
    年々ひどくなってくんだけどー、やだわ、30代!
    ちえちゃんの話、いいはなし。
    ありがた迷惑なぐらいの親切が身に染みるねえ。
    うんうん、強く生きよう、30代。

    ところで、「体調悪いのでスポーツクラブ行く」っておかしいだろ!と書いたあとで自分に突っ込んでたんだった。求めてる元気のレベルが高すぎる。

    返信削除