2.08.2010

台所帖

久しぶりに都内に出た。5日ぶり?
顔がボーとしてるのがわかる。
ああやだやだ、外に出なきゃ。
ヘアメイクの打ち合わせ。
撮影まであと5日!


移動中、「幸田文 台所帖」を読む。
ああ、こんなに美意識と思いをもって料理を作るというやり方があるのか。
私のは毎日やっつけ仕事としか言いようがない。
と、少しは心を入れ替えられるだろうか、
と気をつけて夕ごはんを作ってみるけれども、
もう、生ごみの片付けからして美しいのはどういうのだろうとわからない。
料理番組って、生ごみ見せないよな。


うーん、一家に一冊幸田文。


あ、そうそう、具合悪い、と書いて、何人かの方から気にかけてもらってしまいました、なんだかすみません。
「元気になりたくてスポーツクラブいく」というのは
もうすでにだいぶ元気じゃないか、と自分で恥ずかしくなりました。
元気への要求が高すぎました。
そして今は要求どおりピンピン元気です。



図書館で借りた本が期限一週間すぎちゃった。
まずい、明日返す。そんな悠長なことしてる場合か不明だけど。
でも期限過ぎてるのはまずいよね。
今回借りた本、やたら「クラフト・エヴィング商會」が手がけてる本が多かった。
これ三冊とも。

2 件のコメント:

  1. おぉ!幸田文好き、ここに見っけ。
    「きもの」とか「流れる」とか大好きです。この間、BOOKのコラムにもちらりと書いてみました。風呂でも読んでるのでもうボロボロw
    「台所帖」、丁度今私も図書館で借りて読んでいるところです。
    大体読んでるつもりだったけど、初めて読む随筆が結構あって新鮮です。

    返信削除
  2. わー、miwaさんはすごく幸田文の文章が似合います。
    図書館、偶然ですねー、私、読みきる前に期限切れで返しちゃいました・・次回また借りよう。
    実はまだ幸田文、そんなに読んだ事ないのです。
    きもの、も流れる、も。まだ全然。
    でも絶対良いだろうなあ、はやく読みたい。

    BOOKのコラム、読みました!読んでていい気持ちになりました。
    たしかに幸田文と一緒に台所立ちたくない。笑
    本に出てくるご飯、って想像力をかきたてられるぶん、すごくおいしそうに感じられますよね。

    返信削除