2.04.2010

雪の思い出

きょうは寒かった。
日は差しているのに、雪はとけないままでちょっと不思議。
そういえば、月曜の夜は雪だった。
(とか書いておけばあとで思い出すときに便利と思って。最近は、いつなにしたのかブログ見て思い出す始末)

いちばんたくさんの雪を見た記憶は、
幼稚園の頃に住んでいた仙台での、ではなくて、
仙台から東京に引っ越した冬の大雪のときのこと。
幼稚園の途中だったのだけど、3,4ヶ月のために幼稚園に入り直すのも、ということで、
毎日フリー?だった。
(が、代わりに九州の山奥に山村留学?にいったのだった、がこれはまた別の話)
引っ越した先の社宅は、やたらと広い公園というか広場がついていて、
平日の昼間で、誰もいない真っ白な中を
弟と夢中になって雪だるまを作ったりして遊んだ。
小さかったからか、雪の深さも広場の広さもすごくて、
この雪全部つかっていいのか、と興奮して、
雪玉を転がしすぎて、大きくなりすぎて持ち上がらなくなったり、
手袋についている金具に知らぬ間に雪がまとわりついてボンボンみたいになったり。
とても楽しかった。

今調べてみたら、この時の東京の積雪量は26cmだったみたい。
子供でいったら、膝くらいかな。そんなものすごい量じゃないけど、でも子どもが喜ぶには十分な量だ。

26年たっても、雪といえばこの雪のことを思い出す。
このころの他のこと、たとえば引っ越すときのこととか、小学校の入学とか、は
全然おぼえてないのに、この雪のことだけはよく覚えている。
何が記憶に残るかなんてわからないものだなあ。


いっこおまけで、
ああ楽しかった、と帰りにエレベーターに乗ったら、
知らない大人に、
「あら学校は今日はないの?」
みたなことを言われて、
別にサボってっるわけでも何でもないのに、っていうかまだ学校行ってないのに、
なんだか自分が悪いことをしてような気持ちになって、
すごくしどろもどろになったのを覚えている。
このあたり、今も全然変わってない。



ハセブログにほぼおんなじ写真が載ってて笑った

4 件のコメント:

  1. たぶんその26年前の東京の大雪、覚えてる。幼稚園のときだったのね。かまくら作ったのは覚えてたよ。あと、成人式の日も大雪だった。その雪の中を、当時ボーイフレンドだった夫が、着慣れないスーツを着て(今でも着慣れない)、雪道ズボズボしながら私の実家に挨拶に来たの。

    返信削除
  2. かまくらいいな。かまくらあこがれだー、まだ作った事ない。
    ちょっと違うけど、四角い氷を積み上げたドーム型の家って漫画とかでよく見た記憶があるんだけど、あれもあこがれ。

    成人式、大雪だったね!!そうだー。
    旦那様の実家に向かうシーン、なにか映画とかCMとれちゃいそうね。素敵!

    返信削除
  3. 小さなse_coが弟くんと夢中になって雪だるまつくってる姿やしどろもどろになってる姿を想像してしまった(笑)。可愛い。うちらにも、そんな可愛い頃があったのよねー。っていうか、全然大雪の記憶ないんだけど・・・。最近昔の記憶がどんどん薄れて行ってて(いや、最初からない可能性も)やばいです。

    返信削除
  4. そうそう、私たちもちっさかったのよー。っていうか、そのときの母の年齢を超えてることに気づいた!ひー。回想してる場合じゃない。笑

    大雪、おぼえてなーい?上の話は、大井町での話なのよー、あやが住んでたときと時期かぶってるんだっけ。

    私は、最近の記憶がどんどんないです。なんだこの差は。笑

    返信削除