11.22.2009

80s

朝8時半に髪をカットして、夜9時にパーマをかける、という、
知りあいの美容師のカットモデルにつきあうことにしたので、
(ついこないだひさしぶりにパーマかけたのに。
 自分の、まあいいか、な流されがちっぷりは、なかなかのものです。)
昨日はいちにちが長かった。ずいぶん服も人も見た。

お店出るときは自分的にはかわいくしてもらったーと満足してたのだけれど、
家帰ったら友達が来てて、ズラっぽいと言われ、
さらに、さっき起きて自分の頭を見ると80sだった。
っていうか、シティーハンターの香だった。

大きい肩パットやら、ケミカルジーンズやら
80sは恥ずかしい時代として言われ続けてきたのに、
この1,2年、そんなことわすれたように、か、
ギャグまじりなのか、それかもはや80sを知らないのか、
街行く人がふつうに80sで、すごいことです。

そして、私の頭にもその余波が。
sneeuwの服が似合いません。どうしよう。

しかしなんとか年代風、とふりかえるけれど、90年代以降って、
あとから振り返るとどんな年代だったのか、なんか特徴あるのかしらん。
なにかのアレンジじゃなくて、新しいデザインがうまれてた、80年代までって
尊敬すべしだなあ。


たっぷり時間があったので相当歩いた。
普段ちょっとめんどくさくて行くのあきらめがちなビルの上の古着屋とかまで丹念に。
あと、こないだすごいDMもらった靴の展示会にも行って、
すごくちゃんと作られた感じのレースアップシューズを注文。
春が楽しみ。

6 件のコメント:

  1. シティーハンターの香ってどんな髪型だっけ?って画像検索しちゃった。なるほどねー。ほんと、世の中80'sが来てる感じがする。私なんて、140って書いてある、小学生時代のスカートまだ履いてるから、これで胸はってはけるわー。

    そうそう、80'sソバージュになってたマライヤ・キャリーが、元の髪型に戻ってたから、ソバージュは復活しないのかも。

    アメリカにいる日系人て、だいたい見たらその人が何年代に移民して来たかわかるのよ。来たときで時代が止まっちゃってるから、メイクとか装いとかでわかるの。W浅野みたいな太眉で、バブルの臭いぷんぷんの人とかね。

    返信削除
  2. うけてしまった。さらに、Junkoちゃんのコメントで受けた(笑)。そうかー、私もそのうち「あの人、いつ日本を出たのかわかるわね。あの髪型見てよ」とか言われちゃうのかも?(爆笑)。先日会議で日本からしらっしゃった先生に「いやー、挨拶されるまで、ぜんぜん日本人だと思わずに見てたよー」と言われたんですけど、どうしましょう(苦笑)。

    返信削除
  3. シティハンターの香って!ぎゃはは。
    ちなみに私の元同居人のあやこが
    初めて男というものを意識したのは
    さえばりょうだ、といっていました。

    返信削除
  4. わ、さすがシティーハンター、すごい反響。笑 しかもなぜかみんな海外から!

    じゅんじゅん、日系人の話おもしろすぎるよ! そんで想像できたー。
    そうそう、なんか外国にいる日本の人って化粧独特だなあって思てったけれど(濃いのかなあ)それってそういう影響もあるのね。W浅野・・・笑
    80s来てるよー、昨日美容院でみた雑誌なんか、ちょうでかい肩パット入れた人とか出てたもん。まあ、コレクション会場とかにいる極端な洋服好きな人だけれども。はやると、そういうのも、また普通に思うのかしらー、絶対あとで笑えると思うんだが!

    あや、 ね、じゅんじゅんのうける。ちょっと怖いね、気をつけてー。笑 でもあやは、ほんと日本人に見えないんだねえ、そういう逸話たくさんあるじゃん!笑 年齢もわかんなそうだしね、ボーダレス、エージレスなかんじで、もうあやはあやというかんじで行くんじゃないだろうか。

    えみこちゃん、 シティーハンターちょっとえみこちゃんも好きそう。笑
    あやこちゃんの発言おもしろすぎるよ。
    が、わからんでもない。
    小学生で、シティーハンター熱心に見てた私もそうだったのかも。笑
    いまアオネコの衣装をちょびっと手伝ってるよう。

    返信削除
  5. こないだあったときパーマかわいかったけど、またかけたんだね!
    ズラってひどいね(笑)

    アメリカ行ったときに会った日本人(アメリカ在住)にいつも違和感を感じていたんだけど、Junkoちゃんのコメントで納得だわ〜。

    シティーハンターって、すごいえっちい感じがしてたなあ。

    返信削除
  6. みどり、そうなの、パーマなんてほとんどかけないのになぜか立て続けに。

    いやいや、ほんとズラなの!笑
    もみあげがないのよね。
    なんか、「ここ切るのみんないやがるけど、切るとかわいくなるよ」と、知りあいの先輩のベテランっぽい人(カットは先輩がやってパーマが知りあいがやった)が言うので、そうかー、じゃあ、どうぞ、ときってもらったら、一挙にズラに!
    あとは、レゴの人形の頭とも言われたよ。結局ズラ。笑

    シティーハンター、そう、えっちいので、気まずいんだよねえ、親とかいると。でもすごいみてた。笑

    返信削除