11.25.2009

刹那(というとかっこいい)


今日の夜は冬瓜のスープを作ろうと思ってたのに、
冬瓜を切って鍋に入れた瞬間にはもう忘れて煮物の味付けと水の分量で落としぶたしていた。
途中でそうだこれはスープだった、
今作ってる鶏のミートボールがいれらんない、
と、水を足してスープらしくして、と、結果的にはだいじょぶだったんだけど、
ほんとにうっかりが多すぎて自分で恐ろしい。
台所でやかんをセットして二階にいくと、ほぼ必ず忘れて、空焚きするので、
最近はそうしない。

これは物忘れの話だけれども、
ちょうど今日あった友達と脳とか思考の話をして、おもしろかったのだけれど、
私のあたまは、瞬間瞬間でものごとを処理しがちで
時間軸を処理するのが苦手なんじゃないかという話になり、
(そういや前も、dynamicとstaticが云々、と書いたことがあるから、私の中で気になり続けてるテーマなんだな)
これは欠陥なんじゃないかともおもうけれど、
ここは開き直って、特徴ということにすると、なんだかかっこいいかもね、とか思ったり。
作る服も、なんだか平面的で、ぱっとみてわかるかんじ、とか。
つなげて考えるとおもしろい。

でも空焚きはまずい。気をつけなきゃね。


先日の干し大根、塩をしてごま油をひいて焼いただけでおいしかった。
写真を撮ろうと思ったときにはもうだいぶなくなってた。

4 件のコメント:

  1. ははは。冬瓜の話で吹き出してしまった。あ、やべっと思っているse_coの様子が想像されました。

    干し大根、おいしそう!ちょっと私も作ってみよー!

    返信削除
  2. きっとあやが思う通りな感じでやべ、ってなってたよ。笑
    前からぼけてるとは思うんだが、最近のはほんとひどいよ!

    干し大根、6時間ぐらい日に当てればいいらしいよ。
    適当に切ってならべるだけ。いちお途中でいっかいひっくり返してみた。

    にんじんでも、きゃべつでもなんでもいいみたいよー。

    しかし、しなびたのとどうちがうんだろう、とたまに思う。笑

    返信削除
  3. あれれ、コメントしてもコメント数が増えない病

    返信削除
  4. どうしても、一個少なく表示されるー、幽霊コメント!

    返信削除