11.15.2009

多摩

今日は多摩モノレールに乗ってしなこんち。
去年もお邪魔した陶芸家の波多野さんの個展に。

高校の同級生4大人プラス1小人でおじゃま。

しなこの家はすごい、薪ストーブとか火鉢とか大きな木のテーブルとか壁一面の本棚とか、
雑誌に出てきそうなアイテムがぐっと似合うおしゃれ住宅。
床の肌触りからして違う、ぺらぺらのフローリングじゃあ、ない。
やわらかくてちょっとあたたかい。

個展に来たのに、おいしいご飯をたっぷりいただきお茶もして、
さんざんゆっくりさせていただいた。
恒例というソーキソバ、ちょう美味い。

去年の器はこちら
今年はちょっと親戚みたいなので、やっぱり深さのある器。
どちらもすごくいいグレーとやわらかい手触り。
汁ものが好きなので、汁をいれて手にもって口に運んだときのかんじが
こういうやわらかくて暖かい器だとすごく幸せ。


ku:nelのグラビアじゃないよ

スープまでのこさずいただいた

今日はひび、子連れ。はじめおとなしかったのがあっというまに慣れてやんちゃに。
彼はおっきい目をしてて表情がくるくるかわりかわいいことかわいいこと。
冬瓜を気に入って食べてたしぶいぞ。


友達が子供と上手に遊んでると感心する。
実は未だ小さい子を前にするとかわいいと思ってもどうしたらいいのかわからなかったりする。

多摩モノレールちょう楽しい。
ものすごい高いところ走ってる気がする。なんだ夢の乗り物か?

多摩ってなんだろう、多く摩るってどういうことか、
と思ってたけれど、未だはっきりしないらしい。
気になる!

4 件のコメント:

  1. しなこの家、ホントに素敵だったね!
    住宅ではなく、展示スペースかと最初勘違いしてしまったよ!
    なんだかマンションなんかに住んでると、やたら「洋」になっているのだけど、やっぱり日本人は「和」も大事ね!
    うちの食器は洋食器ばかりなので、これを機会に和食器もそろえ始めてみようと思ったよ!

    返信削除
  2. ひび、昨日はひきとめてごめんねー。ゆうとんだいじょぶだったかしら??

    ほんと、ギャラリーかおしゃれ旅館ってかんじだったよね。
    身近にあんなうちがあるなんてー。
    でも、ひびんちも相当すてきだけどね。
    あんな生活感のないおしゃれ部屋、子供いてもできるんだなあ。

    食器、私も、少しずつ和のものもあつめたいなあとおもってるところ。なかなかおしゃれにとりいれるのがむずかしいなあと思案中よう。

    返信削除
  3. 昨日はいらして下さってありがとうございました!
    高校の人達はすぐに高校に戻った感じになって、ああ楽だな~嬉しいな~と思ったよ。
    床でも(笑)、テーブルでも、2階に追いやってしまった時も、波多野さんとお話するときでもその場その場にすぐ順応するというか。。。
    なんか表現が違う気がする。ボキャ貧(しかも古い…)。
    そうそう、せいこんちとひびんちは少し共通点がある気がする。どっちも居心地よかったなぁ。

    いつの間にこんな隠し撮りを?
    モノレールでも(笑)前に座ってる他人の方きっと気づいてないよね。。。

    多摩はあんま深く考えたことなかった!
    そっちの方とこっちの方と県も分かれているのに昔は同じ郡っていうのも不思議な感じ。

    返信削除
  4. しなこ、2日間おつかれさまー。
    ずーっとお茶とかご飯とか気にしなくちゃいけなくて大変だったでしょうに!!

    そうそう、どこでもくつろがせていただいたー。
    どこでも教室でしゃべってるときののりだったね。笑
    うちとひびんち!光栄。ものがないとこが似てるかなー。 また来てね!こないだは残念だったー。
    こんどきたら、近所のなつかしいかんじのおいしいケーキ屋さんのケーキ食べてほしい!

    写真、そう、特にモノレールとかひどいでしょー、顔わかんないからいいようなものの。笑

    多摩は、最近多摩の人になったものだから気になるのよー。
    うちの辺は、川崎市多摩区なんだけど、多摩っていうと範囲が広すぎるから大きく出過ぎ!という反対意見もあったらいしいよ。たしかにー。多摩は広いよね。

    返信削除