12.07.2009

ストレスじゃない


テーブルの上に釦があるなあと思ったら、
夫のパンツの釦だった。

もう3年くらい前にまだ学生だった頃に、
夫が愛用してたパンツがぼろくなったのだけれど、
同じのが売ってないので、見よう見まねで同じようなのを作ってあげたのだった。

釦をつけようとパンツを手に取って眺めると、
なかなかよく出来ている。細かいステッチまでかなり完コピといってもいいぐらいに。
針目も几帳面で、当時の方が根性あったかも思ってしまった。

というわけで、やっぱり昔の方が今より神経使ってたとおもうというつながりで、

毎度はげばなしで恐縮ですが、本日さらにあらたなはげを発見したので、
さすがに病院に行ったら、
しばらくこなかったことを怒られ
(ほっとくとほんとにそのうち毛根がなくなっちゃうかもしれないんだって、ひー)
あと、
「これはストレスが原因じゃないからね、アレルギーみたいな、免疫の問題だからね」
と言われた。
やっぱりー。
なんでこんなにノンストレスなのに、と思ってたけれど、
やっぱりそういうの関係ないんだ。
じゃあ、なんで免疫系がくずれてるのか、という疑問は残るけれども、まあそれは天災みたいなものなのかもしれない。

あんまり仕事根つめすぎると、はげがひどくなるんじゃとちょっと心配してたけれども、
安心してがんばろう。

睡眠と食事には気をつけようとは思うけれど。
毎日12時までに寝ようと思ってがんばっても1時になってしまうふしぎ。

5 件のコメント:

  1. ストレスが原因じゃなかったというのは、ある意味よかったのかな。
    免疫だったらビタミンC?

    12時までに寝ようと思って1時になるんだったら、11時までに寝ようと思ったら?

    返信削除
  2. そうなんだ。
    それがわかったら、なんかちょっとほっとするね。
    抑える部分をどこにすればいいか、わかってくるもんね。

    後から自分の仕事を見返して、「自分がんばってたな」って思うことあるよね。私の場合、そこで「今の自分」に反省しないで、いつも悦に入ります(笑)

    返信削除
  3. おお、ストレスとか言われるとそれがストレスになったりするもんね…

    とは言えひとあんしん?だね。

    返信削除
  4. おー、やっぱり。ストレスじゃなくて免疫系かぁ。それこそ体の問題だから、ちゃんとケアしないとだめよー。どこが悪いのか、病院は検査してくれるのかしら。子供産んだら治るとか・・・:P 今、検索してみたら、「夜更かしは免疫(ホルモン)にすごく悪い」って書いてあるよ。

    Junkoちゃんのコメントにうけた。うん、Good idea。もう、夕飯食べたらそのまま寝る勢いで(笑)。あたしなんか、昨日は21時半には眠くて仕方なかったよ・・・(苦笑)。ばあちゃんです。

    返信削除
  5. わあ、みなさまありがとう。
    なんだか心配してほしくてはげ日記書いてるみたいになってきてますが。
    まあ、そうなのかもしれない。笑
    不安もことばにすると少し薄れ、そしてこうしておことばもらえるともっともっと薄れます。

    じゅんじゅん おお、グッドアイデア!笑 ほんと、そうだね。めっちゃ早く寝るつもりでいくわ。ご飯食べた後に仕事やらパソコンやらしだすからいかんのよね。それまでにすべて終わらせる勢いで!

    みどり
    そうなのよー、ね、ほっとする。
    無理したら行けないのかとびくついちゃってたからさー。少々。

    過去の仕事、そうか!悦に入っといた方が精神衛生によいね。笑 みどりストイックなイメージあるけどなかなかお茶目。笑
    そうだ、こんど、みどりの作ったお気に入りの本、教えてー、見てみたい!

    ぱんちゃん
    そう。ストレスになるんじゃないか心配するストレス。笑
    あんまり難しく考えず、たくさん寝て、タンパク質やら栄養しっかりとるわー。話がシンプルになってよかった。

    あや
    :P すげーかわいい。
    そうか、夜更かしがいけなかったのかも!これはガッツリ改善しようがありまくりで期待が出来ます。ありがとう。

    あと、あやが私と同じこと考えててびびった!子供生んだら治るかな、とかちょっと思うよね、笑、なんか大々的に体質変わりそうじゃん!でも、円形脱毛症検索すると、だいたい横に、女性の妊娠に伴う脱毛とかいう項目がちらりとみえて、そうだったー、と自信がなくなる。笑 
    母がリウマチで、それも自分の免疫で自分の体を攻撃してしまうという病気のようだから、そういう体質なのかもねー、と思ったり。
    風邪とアトピー以外、病気ってほとんどしたことないから、なんかいろいろ考えちゃうわー。

    今日はブログも早く書いて、笑、早く寝まーす。

    返信削除