12.30.2009

しめ飾り




夫の風邪はだいぶよくなりました。
心配してくれたみなさまありがとう。
ほうぼうから、心配のことばいただき、夫、幸せものです、もててます。
(ほぼみんな男性からだけど)


今日、昨日買ったしめ飾りを飾ってみた。
とりあえず一番シンプルなのを。
場所はこれでいいんだろうか。
家が古いのも相まって、
マンションに住む母の家よりずっと「実家」っぽい。


近所を歩くと、だんだん目が肥えて(?)来て、
来年は門松を置きたいなあなんて思っているのが
自分でおもしろい。
ちょっと前まで、そういうのかっこ悪いって思ってた気がするもの。
こうして「実家的なもの」は再生産されていくのだなあ。
そのうち玄関に日本人形とかおくよね。


あ、来年は本厄だなあ、なにかと気をつけよう。
今年本厄だったみなさま、厄払いとかしたのかしら?会ったらインタビューします。


もしかしたらこれが今年最後の日記かなあ。


皆様、今年も大変お世話になりました。
ものでも、文でも、かたちにして、人に見てもらうというのがどうも好きな性分のようで、
今年後半は特にやたらたくさん書いてしまいました。
とるに足らないようなつぶやきてんこ盛りにも関わらず、
読んでくださる人がいて、ほんとに嬉しいです。
あと、ひとりでいる時間が長いので、気持ちの助けになります。へへへ(照れ笑い)


今年はsneeuwはじめたり、新しい人とのつながりが増えたり、昔のつながりが復活したり(これがほんとに今年はたくさん!)、
記念すべき、(反省点はあるものの)いい年だったなあと思います。


ではでは良いお年を!


0 件のコメント:

コメントを投稿