12.17.2009

巨匠

さっき、麻婆豆腐の横で、卵スープを作ってたら、
間違って麻婆豆腐の方に卵を落としてしまい、新しい料理が誕生。
ちょっと美味しかったらしいので、今日のはいいけれど、
ほんとにこの半年程ボケが悪化してしょうがない。週に一度はやかん空焚き。

CLASKAのgallery & shop "DO"で、
mina perhonenの家具や陶器の展示。
ちょっと久しぶりに触れるminaの世界にうっとり。
洋服の勉強をはじめたときに、まず夢中になったのがmina perhonenで、
白金のお店にいったときに、興奮しすぎて、目でたくさん吸収しようとしすぎて
クラクラしたのを覚えている。

そして、今回、
洋服やテキスタイルの世界の気持ちをプロダクトに乗せ換えると
こういうことになるのね!
と、ますますminaのすごさがわかった。
ただの見た目のきれいさとかおもしろさにとどまらない、
ちゃんと意味とつながっている形。
細部にまで行き届いた美意識。
静かに、すみずみに行き渡る、現実をちょっとやわらかくしてくれそうな夢の気配。


初日だったので、皆川さんがいらして、
今日着てたコートを褒めて頂いたのをきっかけにいろいろお話できた!
(着てたのはsneeuwのコートじゃないんだけど)
どんな洋服を作ってるんですか、と聞いてもらえたので、
たまたまsneeuwの展示会の写真を見せたら、
ちゃんと細かなところまで見てくださり、これかわいいですね、なんて言ってもらった、
ひゃー、信じられない。
バイヤーの住所とか教えますよ、と名刺をもらってくださった。
ひゃー、信じられない。
なんて優しい方なんだろう。

たまたま初日に行けて、たまたまそのコートを着て、たまたま写真を持ってたなんて、
今年の幸運貯金は全部使い果たしたろうな。
ああうれしかった。


もう一個、駒沢大学で、江面旨美のバッグの展示を見る。
実物を見るのは初めて。
写真でも思ってたけれども
質感を大事に、すごくあっさり、でもどこか上品に作られててよかった。
arneに、
「やりすぎるとおばさんくさくなるから、やりすぎないよう気をつけてる」
というようなことが書かかれてて、ほんとそんなかんじ、
かなり年上の方なのに、全然古くさくない。
初日だというのにもう9割方売約済みになっていた。
すごい



6 件のコメント:

  1. もりやまえみこ2009年12月18日 7:23

    みーなったら気さく!
    やんややんや!やんややんや!!

    今年はせいこさん、活動的な一年だったと思います。
    ほんとすごいな~
    ソンケイだよう~

    返信削除
  2. みーな 笑

    そうなのよー、気さく!そしてめっちゃ柔らかな物腰だったよー。
    著作を読んだときは、結構男っぽい人なんだなって思ったけれども、
    それはうちに秘めてらっしゃるのかしら。
    (ついつい敬語)

    今年はちょっとがんばったかなあ、とりあえず動き出せてよかった。
    でもほんとはもっとがんばれると思うのー、来年はもっと外に向かうわ。
    とはやっぱり学生のときが一番張りつめてたと思うよ!

    返信削除
  3. えー!!!
    すごくない!?
    うひょひょだね。

    ミナの服やバッグは、いつも「いいなあ」と指をくわえて見ているだけで、ひとつも持ってない(笑)

    返信削除
  4. そうなのよ、うひょひょだよ!ラッキーすぎる。
    話した後は興奮して視線が定まらず、
    会場を意味もなくうろうろして心を落ち着けた次第。

    ミナ、そう、私も、そんなこといいつつひとつも持ってない!笑
    でもティーカップとか小物は買える値段だった。買ってしまおうか迷い中。
    あと、洋服、すごく素敵だけれど、お値段もさることながら、なんか私着たらキモイかしらとか、そっちも心配。笑

    近いうち、またみどりとお散歩したいっす。

    返信削除
  5. そーそー、お散歩しよう!
    しようしようと言っていて、結局してないね。
    年明けのほうがいいかな?
    メールするね。

    前の会社の同僚が、
    「ミナの服は繊細なので、ガシガシ洗濯したら傷めちゃったよおー。高かったのに」と泣いてました(笑)
    服は、聖子は似合うと思うけどな!

    返信削除
  6. お散歩、そうだね、気づけばもうあと10日しかないよ!年内。
    年明けっ

    そうか、ミナの服は取り扱いも大変ね、傷めたらへこむなー
    私、ほら、今頭がシティーハンターだしさ!笑

    返信削除