12.11.2009

まずは噛んだだけでも


この3日ほどは1時までに寝れている!
もう何年もの間2時とか3時までつい起きてしまっていた私としては快挙。
そして飲み忘れがちな薬も一日3回飲めてる。
と、最近ははげ中心の生活です。
なんだはげ中心って。
だって、普通に歩いててばれそうな最近のはげっぷりなのです。ひー。

そして、影響されやすいわたくし、本日よりマクロビようかと思います。

昔から玄米食べたり
(最近は食物繊維が水溶性が多い方がいいなと思って麦にシフトしてたけれども)
肉好きじゃなかったり、すでにマクロビ寄りだから、まあいいかな、
となんとなく気にしてるけど実践せず、だったんだけれども、
お友達からマクロビで実際に体調がよくなったというメールをもらって、
ならば!と突如やる気に。
メールを読んだ直後、夜なのにスーパーに出向き、ひとまず減農薬の玄米と昆布(鰹だしも駄目だというので)と黒砂糖の
マクロビショッピング。
わたしってほんと単純。

とりあえず一食目、玄米と納豆と昆布でだしをとった野菜のスープ。
よくよくご飯をかむということをしてすでに栄養とれた気分でだいぶよい。
今までいつも雑炊的なものが好きでそればかり食べてて噛むということをろくにしてなかった!
というか雑炊じゃなくても噛んでなかった。
噛むとすぐおなかいっぱいになるのねえ。
胃腸にも負担少なそうだし栄養も取れそうだ。
と、マクロビ以前のよく噛むという時点で違いを感じている初日であります。

まあ、夜ライブに行くのですでにそこでマクロビな食事は無理と思うのだけどー。
まあ、負担にならない程度にざっくりでゆきますわ。
あとちゃんと本も読もう、身土不二か、陰と陽とか、ちょっと知ってるけどちゃんと知らないわ。

はやしさん、みどり、ありがとう。

マクロビ関係ないけど友達に洋服の相談をしようと写真を何度か撮ったらちょっと
ちょっとおもしろかったので。えいえいおー

2 件のコメント:

  1. うわー。こんなに沢山撮ってくれてたんだ・・・なんだか申し訳ない!ありがとう。やっぱりスリット深すぎるねぇ・・・なぜこうなったのか全然覚えてないんだけど(笑)、また改めてメールします。

    ちなみに、玄米は胃腸の弱い時や人には絶対禁忌だから要注意、って食と体の専門家から聞いたことがあります。よくかまないと食べられない、っていうのはそれだけ消化が悪いってことだから、胃腸の働きがよくない時は消化不良をおこしてかえって体に悪いんだって。
    で、玄米食でよくかみはじめると顎関節症の症状が出る人が多い!なんてやわな現代人の顎(私含む)。こちらの商売は願ったりですが。w 
    よくかむことはすごく大切なんだけど、何事もバランスが難しいね~。急に頑張らずにゆっくり慣らしてくださいね♪

    私も最近禅語を読んでるよー。日本古来のものは食も思想も心身に染み入るあたたかさがあると思います。

    返信削除
  2. あやのちゃん

    1年のときを経て(!)よみがえるなぞのスリット。笑
    写真は、自分撮り(?)が下手で増えちゃっただけよ〜

    顎関節症たしかに心配!
    言ってもらわなかったらはりきりすぎて、うっかりなっちゃいそうだったよ。
    そうだ、私顎、ガクガクいう顎弱だった。
    気をつけなきゃー。
    言ってもらってよかった。さすが専門家!
    健康ってバランスねえ、難しいわ。
    (胃腸はたぶん、丈夫だからだいじょぶかな、前なんか玄米ろくに噛まずに生活してました。かわいそうな私の胃腸。笑)

    禅語!またディープなものを。学びたいことたくさんあるなあ。

    返信削除