12.28.2009

ヤーコン


うちのまわりは大変のどかなので、野菜の無人販売所もある。

最近料理サイトでヤーコンのレシピを見て、ヤーコン食べた事ないな、いつか食べよう
と思っていたら、
さつまいもよりなんだか土っぽい芋が無人販売の棚に置いてあったので、
近づいてみたらヤーコン。
これは、と思って、先にお金を箱に入れてから、
ヤーコンをみつくろって、自分のバッグに入れた。
「これ、お金先に入れちゃったから、途中から見た人は、お金入れないで持ってったともとれるよね」
と細かな心配をしてたら、
ほんとに後ろから
「すいません」
って。

(わあ、ちゃんとお金入れたんです)
と焦って振り返ったら、
私が乗ってる自転車に興味を持ったおじさまだった。

なんだー  ほ。

その後しばし、自転車談義。

ほんとのどか。

ヤーコンは聞いていた通り芋というかリンゴみたいで、
シャクシャク甘い。
アクがすごいので(ゆがいて置いておいたら真っ黒になった)
そこだけ気を付けたら生でもいけるし、
オリゴ糖やら食物繊維やらポリフェノールやら豊富らしいし、
なかなかよいかんじ。
でも、身土不二の考え方からいったら、あんまよくないのかなあ、地球の反対側が原産。



大根身長順

2 件のコメント:

  1. ヤーコンってなんだ?と早速調べてみたら、ふむふむ、さつまいもみたいだね。ときに海外のスーパーで、さつまいもみたいだけど、若干色が薄くて違うっぽい芋を見かけるんだけど、それがヤーコンだったりするのかしら。

    自転車、すごい自転車に乗ってるの?話しかけちゃうおじさんが可愛い(笑)。

    返信削除
  2. そうそう皮の色があんまり赤くないやつ。きっとそれがヤーコンだわ。
    なんか栄養豊富みたいだし、甘くて美味しいし、よかったら食べてみてー。

    自転車、ギア付きで車輪が小さい折りたたみに乗ってるの。
    「その自転車でこの坂は登れますか?」っていう質問だった。
    おじさん、なんでも「僕はプリウスは持ってなくて、電動自転車を持ってるんだけれど、すぐバッテリーが切れちゃって、車輪が小さい自転車でも楽に登れるって聞いて」ということでした。かわいい〜

    なので、別れたあとも、おじさんの目が気になって、がんばって楽そうに自転車漕いでしまったよ。笑

    返信削除