12.29.2009

年末雑感



夫が風邪っぴきで寝込んでいる。
休み入ってからもPAやらなんやら毎日してたからなあ、
ここらでひとつ休んで欲しいもの。

年賀状を作っていて、だんだん、自分が雪浦なのか宇野なのかsneeuwなのかがわけわからなく。
去年まで全部夫と連名で(旧姓:〜)と書いて出してたのだけれど、
家でいかようにもプリントできるのだから、
自分だけの知り合いに、夫と連名で出すこともないよね、とか、
でも旧姓で単独で出すと、いかにも夫婦別姓希望です!みたいなあつくるしい雰囲気の年賀状も新年早々さわやかじゃないな、とか、
かといって宇野姓で単独だと誰だかわかんないかも、とか、
変えたり戻したりしてパラパラと印刷したので、なんだかダブったり忘れたりしてそう。
話を一般化するほど立派な根拠があるわけじゃないのだけれど、
戸籍はおいておいても、普段の生活では旧姓を自然に使い続けられるようだったらいいと、感覚で思う、
だって名前ってすごい大事だもの自分(ってなんだかわかんないけど)と不可分、変える変えないは選べてよいと思うなあ。

お隣さんから庭で育ったという千両と水仙をいただく。
こういうときのお礼状とかで夫の姓で奥様らしくやりとりをする、
みたいなのもしっとりして悪くないわよねえ、(脳内奥様ごっこ)とか
思うんだから、全然説得力ないけどね。

以上、あんまりよい感想をもたれなさそうなつぶやき。

千両に触発され、今年はじめてお正月飾りを買った。
だんだん、クリスマスよりお正月のプライオリティが上がってくるね、と昨日あったほぼ同い年の友達と話したところ。
今日は近所で大掃除してる人がちらほら。
「よいお年を」という挨拶も沢山使うなあ。
見えないけれど、ひとつ、門みたいなものが年の境にある、とみんなが感覚で持ってる感じがいいなあと思う。

8 件のコメント:

  1. 旦那さん風邪引いちゃったんだ。
    お大事にー
    お年玉もらわないと正月気分が今ひとつしなかったりします、、、

    返信削除
  2. そうなのよー 無理するからねえ
    かわいそうなのでちょっと特別にハーゲンダッツを買って冷凍庫に入れておいたよ。笑

    お年玉ってー、その落ち着いた雰囲気でなにを!
    でもたしかにあったら嬉しいねえ。 モラトリアム30代。

    返信削除
  3. 「見えないけれど、ひとつ、門みたいなものが年の境にある、とみんなが感覚で持ってる感じ」になるほど。ほんとだね、門松だし(違う?)。その感覚、言葉にするといいなぁ、まさに新しい年の幕開けという感じで、昨年の垢が流される感じで。う君、お大事に。

    返信削除
  4. うん、きっと門松とかもそういうことなのかなって思う。「門」っていうのが新年の感覚と強く結びついてるんだろうなあ。
    みんなが、いつのまにかそういう感覚共有してるっていうのがなんかいいよね。

    う君はだいぶよくなってきたよー。ありがと!

    返信削除
  5. 「姓」についてのコメントが、すごくすごく興味深いわぁ。
    私は未婚だからわからないし、憶測で物を言うしかないのだけれど、
    このよくまとまったコメントを
    「これが、今のリアルな妻たちの気持ちです」と、役人の方々や政治家、そして研究者たちに見せつけてやるといいわよ(笑)
    分野は全く違ったけど、社会学で学位を取った者(と言うのすら恥ずかしいが)としては、かなり興味深いです。

    返信削除
  6. みどり、 えー、まとまってる?? よかった。 こういう事書くと、けっこういろいろ微妙じゃん。笑 だから、ちょっとどきどきしてました。
    雪浦が珍しいからそう思うだけかも、とかもあって、ほんとはみんながどう思ってるかわからないんだけどねー。
    最新の日記じゃないから、コメント見る人も少ないかな、ということで書いちゃうと、女の人でも、私がいくら旧姓で名乗っても、宇野って書いてくる人もいるし・・・笑

    結構デリケートというか微妙な話だわあ。むずい。 

    返信削除
  7. まとまってるというか(笑)、すごくリアルな声だと思ったのよ。
    なんかさ、世間でこの問題が語られるときって、薄っぺらだし極端だし、なんかずれてるなーと感じてて(夫婦別姓に賛成イコールフェミニスト、とか、家制度に反対か賛成か、とか。。。)
    アイデンティティのことから言うと、名前って変えたくないけど、でも、使い慣れない姓を使うことで「奥様っぽい」嬉しさもある。これって同時に成り立つよ!ということが、今回の発見でした。
    「奥様っぽいのが嬉しい」などというと、フェミニストには怒られそうですが、でも、それって、家に帰ると誰かが待っているのと同等な嬉しさだと言っていいんじゃないかなーと思います。目くじらたてないでさ(笑)

    そうそう、感覚って人によって違うから、びみょーよね。
    年賀状は家族で出すからしょうがないかもしれないけど、例えば高校の同級生に、メールで新しい姓で名乗られると、ちょっと面食らうわ(笑)その人は、もうそれが当たり前になってるんだろうけどね。難しいわ。

    返信削除
  8. みどりー

    あー、わかる!
    そう、別にがちがちのフェミニストとか言うわけじゃないんだけど、
    普通に、感覚として、姓を変えることに違和感あるけどなあ、というほんのりした主張だったのです。
    まあ、がっつり主張できるほどの理論武装が無いから逃げ腰なだけかもしれないけどね。笑

    そうそう奥様気分、わるくない、年中そうってわけじゃなくて、「時々奥様」。あら、私、奥様役も出来るじゃん、っていう。笑

    メールもわかるなあ。
    なんかこっちとしては慣れないからあれえ?となる。

    しかし、こういうのって、なんだか普段は話しにくいよなあ。

    返信削除