12.12.2009

shima & shikou スーザン チャンチオロ


きのうはいろいろ歩いて最後はshima & shikou duoのライブ。

私はまわりの音楽やってる友達みたいに、このギターがいい、
とか楽器ごとに音を取り出して、判断するというのはあんまりできなくて、
全体的に聴いてどう、という風に感じることが多いのだけれど、
しこうさんのピアノは、あきらかに、
びっくりするぐらいすごすぎて、さすがに私でもわかる。
(まあ、ソロのパートがあるからわかるのかもしれないけれど。)
ものすごいなめらかに自由におおきくうねるような音。
聴いてるとどっか持ってかれそう。
何度もライブ聴いてるけれど、同じ曲でも毎回違うのかなあ、
毎回はっとする。
もちろんしまさんのトランペットもかっこよかった。

今度のJZ Bratのライブもチケット予約。
soil & pimp sessionsの丈青さんとデュオ、絶対すごいなあ、ああ楽しみ。

ライブ終了後、はじめてしこうさんとちゃんと話したけれど、
今年一番緊張したかもしれない。
ソファ座ってたのに背筋のびちゃって、変なインタビュアーみたいになってた、
「毎日練習はするんですか?」とか。ああ、恥ずかしい。

あ、マクロビは普通に続けられそう。
玄米は元々食べてたし、肉は元々特に食べたくないし、
今までの食生活から、食べ過ぎてたお菓子がなくなって、
豆類と噛む回数をが増えたぐらいかも。
とはいえ、知識が半端もいいところなので明日、本を探しにゆこう。

あともいっこ、きのうはスーザン チャンチオロの展示も見た。
ドローイングが中心の展示。
すごくラフで落書きっぽいけどセンスいいなあ、
こういうのを10年前からやっててブレがなくて、
その間にまねっこみたいなのもたくさん出て来たと思うけれど
やっぱり先達にはかなってないだろなあと思った。
そして横に服の写真がならんでて、
ドローイングと洋服の世界がぴったり一緒だ、ということになんだかびっくりした。
でも洋服も見たかったなあ、よその展示では服も見れたのに、見逃して本当にショック。



2 件のコメント:

  1. おー、続いてる?マクロビ。
    私も今までも玄米食べてたし、肉食じゃなかったけど、ちょっとまじめに取り組むというか、ちゃんと噛むことを実践すると、全然ちがうんだよね。
    お菓子食べたい気持ちがガタ落ちじゃない?
    まー、もちろん、ときどきは食べるけどさ(笑)
    いろいろ好転するといいねー。

    返信削除
  2. みどり おー、おんなじ!そうそう、お菓子があんまいらないね!
    あの、ついつい何かを口に入れたいという欲求は、もっと何かを噛みたいよう、という気持ちで食べてたのだろうか、なんなんだろう、ふしぎー 嬉しい効果。 はじめてよかったよ。

    いろいろ好転したいー、とりあえず、肌の調子がよいです。これは睡眠のせいもあるかもだけれど。

    生えろー、生えろー

    返信削除