12.01.2009

好スタート


昨日の日記がひどくて笑えるやらはずかしいやら。

というわけで、きょうからちゃきちゃきお仕事、体調も戻って来たし、天気もいいしね、なにより師走、ぴりっとね。

この分だと、今日予定してた仕事は全部終わりそう、いいかんじ。
まずは大きなスケジュールたてて、中くらい、一週間、当日分、と、
なかなか律儀にやるのが好きだし効果的。


今日は変なものをたくさんみた。

・庭に手の中指ぐらいのサイズのなめくじ。うへー

・ジムのドレッサーで全力で顔のエクササイズしてるおばちゃん。
ありえないぐらい変な顔になるやつ、ここでやるか。
背中合わせに座ってて、鏡2枚経由して見えすぎて目のやり場に困る。
実は同じようなこと私もやってるけど、それをやるのは家に誰もいないときで、
こんなん人に見られたら死ぬと思ってたけれど、死なないね。
ちなみにこの運動、結構効果的。

・安いもの売ってるちょっとあやしいスーパー、「日本男児」って書いてある豆腐があったので、
男前豆腐のパチモンね、とおもしろがってたら、
店主が出て来て札を置いていって、「男前豆腐 100円」って。それはやりすぎ。



俄然仕事モード


ともちゃんの作品が我が家に。これだとわかりにくいけれど、これ全部刺繍!
我が家に、かわいいくてあやしい空気がほんのり漂う。
これを載せるにあたって、ふと著作権ってどうなってるんだろう、
と調べたけれどケースバイケースのようでよくわからなかった。ともちゃん、載せちゃったー、まずかったら言って!

9 件のコメント:

  1. おー。イイ師走のスタートを切ったのね!
    ちなみに、昨日の日記のタイトル、私意味が分からなくてどこかの方言かと思った(笑)アホ・・・。ちゃんと辞書に意味がのってましたー。
    顔のエクササイズ、効果的って超気になる!!なお年頃♪

    返信削除
  2. あやのちゃん、そう、とりあえず一日目はいいかんじ。でも気張りすぎて後でグダグダ、が十分に予想されるので気をつけます。笑 今日はこれから白衣の打ち合わせだよー。

    くさくさ、ちゃんと辞書にも載ってるんだねえ!
    たしかに方言っぽい。くさくさするけのーとか。笑
    でも私の日記はかなり感覚で書いてるので変な風にことば、たくさん使ってると思うよー、たとえば、↑で、律儀って、ことば書きながら、これ厳密に意味あってないけど気分的にあってるからなあ、とか思って使ってる。笑

    返信削除
  3. スーパーの店主さん、うける〜。
    好きだなー、そういうの。

    「くさくさする」を辞書でひいたあやのちゃんも、かわいい。
    由緒正しき日本語だけど、聞き慣れない言葉って、あるよね。
    「くちい」とか。(ひもじいの反対だって。)
    こういうのは大切にしたいわ、と思う一方、感覚も重要よね、と思う。
    ちなみにせーこの「感覚」は、とても素敵なので、
    今後もあんまり何も考えずに思うまま綴るように(笑)

    返信削除
  4. あやのちゃん、朝書き忘れた、顔のエクササイズは、顔ヨガってやつ。TVで見た、ヨガじゃないじゃんってつっこみながら見てたくせにしっかりやってるという。笑
    http://www.youtube.com/watch?v=lYCqbDmVOD4
    ちょうひどい顔にになるけど、顔の血行がよくなって、筋肉も整う気がする。

    みどり
    うけるよねー、でも超怪しいんだよ陰気臭いおっさんで。笑

    「くちい」って知らない!こんどご飯たべたあと、「くちいー」っていってみようか。笑
    大和言葉って言うのだっけ、漢字が入ってくる前の言葉?(適当すぎる記憶)って、おもしろくてかわいいことばがおおい気がする。
    知らなかった言葉でも、みると、わかるかもーっていうのがあるなあ。
    話がそれた?

    おおせのとおり、ありがたく、思うまま綴るわ!笑

    返信削除
  5. こういうの、先生がお美しいと「私もやろう!」って気になるよねー。この先生、お顔はもちろんだけど、お腹まわりも超美しくてビックリだわー。本買うべきかしら。笑

    みどり、「くちい」ってギャル語みたい。「たりぃ」みたいな。w

    返信削除
  6. 「たりぃ」「くちい」に爆笑なんですけど。。。
    こんどご飯食べたときにギャル風に言ってみるか。
    ものすごくお腹いっぱいでぐったり、みたいなときに、
    「たりぃ」「ぱねえ」「くちい」と三人くらい順に言うとぴったりかも。

    昔読んだ赤ずきんの絵本で、
    「おおかみは、お腹がくちくなったので、ごろんとよこになりました」みたいな文があって、当時は本当に意味不明だったわ。

    返信削除
  7. あやのちゃん

    「くちぃ」   ぷぷぷ

    たしかにこの人きれいだねー、隅から隅まで神経行き届いている感じ!
    でもあやのちゃんのおなかもそうとう綺麗そうだぞ。ぺったんこ!

    返信削除
  8. やー。私はただ貧弱なだけですが(苦笑)、でも、確かにがんがん踊ってた20代後半の頃、衣装が”腰履き見せパン腹出し”で、二十歳の男の子に褒められたことはあったな・・・って、すでに遠い目。w
    ま、何事もトレーニングばい♪

    返信削除
  9. みどりとシンクロしてたわ。 三人輪唱、是非!笑
    昔読んだ絵本の言葉って印象に残るよねー、しかししぶいな、その絵本。

    あやのちゃんのダンス見たいよー。

    返信削除