1.05.2010

正月振り返り

なんだか今年のお正月は時間を持て余して3日を仕事始めにしてしまった、
とはいえ、夫は風邪が未だ治らないし、明日まで会社休みなので、私も半分仕事半分休みみたいな、あいまいなかんじ。


年越しは、夫はPA仕事で外で年越し、
私は実家で母と二人でぼんやり年越し。
はじめてゆく年くる年ちゃんと見たら、おもしろかった。
豊川稲荷行きたい、石の狐がたくさんいる。


夕方弟が来て帰って、夫も来る。
弟は一年に一回会うか会わないかだけれど、
たまにしゃべってみると、趣味がかぶってたり、
母へのパソコンの説明の仕方が、弟と夫がそっくりだったりして、
離れて暮らしててもつながるもんだなあ、と不思議な気持ち。
sneeuwのことを話してなかったので伝えたからこの日記読むのだろうか、恥ずかしい。


翌日初詣と夫の実家で大人数で食事。


年賀状が楽しい。
自分のはこんなに眺めてもらったら困るなあというぐらい、一枚一枚眺めてる。
今年は子供のニュースが楽しい。
もうすぐ産まれるというニュースに心弾んだり、
ふたりめ!とか。
写真付きのだと、丹念に眺めて、ここがお母さん似だねえ、とか。
あと版画もいい。
これは版をいくつ作ったのかしらとかジロジロ。
うちは毎年いかにもイラレで作りました的なあっさり年賀状だけれど、
来年は版画にしたいな。
年賀状はいいね。


お正月完了。


今日は泳ぎ初め、ブログ書き初め、普段の生活がもどってきた。

元旦の午前中で既に暇になってしまい散歩に出た。お正月って毎年晴れてる気がする。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとう。う君、お休み長くていいねー。お大事に。私も正月は、まるで普通の日のように過ごしてました。いや、普段より家事をさぼったくらい(笑)。正月番組もないし、静かなものでした。来年はもうちょっと頑張って御節を用意したいです(買うか作るかはおいといて・・・)。弟くんにsneeuwのこと話してなかったの?ははは。Anyway、今年もよろしくお願いします!

    返信削除
  2. こちらでも、あけましておめでとう。そうなの、ウ、ほぼ2週間休み。でもその大半を風邪で寝込んでいたという・・・明日から会社なのに、今もゴホゴホいってるよ。かわいそう。

    お正月、海外だと、だいぶ過ごし方が自主性が重んじられそうだね。笑
    でも、そのほうが、意識的にすごせてうらやましいような。
    毎年実家に行くと、自動的に毎年おなじようになってしまうー。一度自分ちで、おせちつくったり(買ったり 笑)、書初してみたりしたいなあ。

    弟、そうなの、一年に一会ぐらいしかあわないから、そんなことに。笑

    Anyway、今年もよろしくねん。

    返信削除