1.26.2010

郵便局

家でひとりで仕事するので、めりはりというか、
時間の使い方がすごい大事だなあと、
いろいろためしてるのだけれど、
お昼の散歩はいいみたい。
散歩といっても郵便局と銀行にいくという用事つきの散歩だったけど。
気分が切り替わって、家に戻ってからの集中力が違う。


そういえば、今日も思ったのが、
近所の郵便局のおばさま(というのが忍びないかわいらしい方なのだけれど)
がすばらしということ。
年賀はがきの書き損じを交換してもらおうと渡したら、
あらー、これ全部? くじに当たってないか確かめた?
と10枚以上あったのに、全部バーっと目を通して、
あら、ほんと、当たってないのねー、残念、と言ってくれた。
当選番号全部覚えてるんだ、すごい。
他の日も、なんの用事でいっても、お、これは、と思う、普通とちょっと違う対応をしてくれる。
もし、あなたの街の看板娘を推薦しなさい、といわれたら、間違いなくあの人だなあ。




と、今日はいい気分で仕事できて、一着かわいいタートルのプルオーバーができました。








トイデジがあると散歩もなお楽しい。


根津らへんで買った昔のたぶん、水薬の瓶


使ってたティーポットが割れてしまったので、
ひそかに目を付けていた無印の「だしポット」をティーポットがわりに購入。
このまっすぐな感じがいいなあ、と思って。
後ろは、だしポットがくるまでつかの間出番があった、南部鉄器の鉄瓶。
これは、見た目はいいけど、水切れが悪いし、重くて扱いづらいしで、いまいち。
たいてい棚にしまわれたまま。

2 件のコメント:

  1. まっすぐな感じ、いいですな。
    そういやヤカンもまっすぐな感じだったよね。

    返信削除
  2. ね、いいよね!
    ちょっと注ぎ口がごつめなんだけれど、そこを差し引いてもなかなかよいです。
    今シーズンだけだったみたいで、もう在庫僅かで、週末、閉店間際の下北沢店にダッシュして買ってきたよー。

    そうそうヤカンもまっすぐだねー、そして無印だ。笑
    うちはまっすぐ、そっけないぐらいのが好きなんだわ、無印ばんざい。

    返信削除