1.23.2010

本郷、谷根千




みどりと散歩。本郷から根津、千駄木にかけてゆっくり歩く。


文房具屋さんのscosで小学生のように文房具を品定め。
動物の絵が描ける定規とか、役に立つような立たないようなものをついつい。


そして大好きな近江屋。
かわいらしいおいしいパンとかお菓子があって、
そしてなにより魅力のドリンクコーナー、生ジュース、温かい飲み物、
いつもおかわりしてしまうボルシチがあって、
そしてどれも手頃で、
天井が高くてゆったりした空間で、
店員さんの衣装がかわいくて、
お客が、年齢層も、好みもばらばらそうなんだけど、
みんな近江屋好きなんだろうなあと思うとなんだか楽しくて、
ほんとにいい空間だ。
包装紙類もかわいい。


東大の中も散歩。
なんだかおしゃれ東大グッズ売り場ができてた。
おしゃれだけど、逆に東大っぽくない気もする。
本郷キャンパスって、加賀の殿様の家だったとはじめて知った。超金持ち!



三四郎池。お前の落とした斧は金の斧かい?的


やねせんエリアはじわりじわりといい感じのお店が増えてて、
みどりとくすくすはなしながら、
ゆっくり見て回る。
なんかこういうのってものすごく久しぶり。
いいもの、すきなものって、そうだこういうのだったのかも、と思い出したような気持ち。


面白かったのが、千駄木の往来堂という本屋さんで、
私は知らなかったのだけれど、有名らしく、
行ってみたら思いのほか普通の本屋さんぽいのだけれど、
中に入るとひとがたくさん。
棚を見ると、気になる本がたくさん。
普通の本屋さんだと、背景みたいに、興味のない本があって、そこにぽつぽつと気になる本があるかんじだけど、
背景がない、ようなかんじ。
小さな本屋さんだから、そのぶん厳しく本が選ばれてる、のかな。
いい本屋さんだったなあ。


今日はたくさん話してたくさんものみて、ゆったりしてて、いい気分転換になった。


最近焦り気味だったから。
昨日は、いいタートルセーターができない!とごろごろうなりながら寝てたわ、ひどい。


一番上の写真は、本郷通沿いのビルで上の階から下の階まで一階に一人ずつおさまって、
リレー的に部材をおくっているおじさんたち。可愛らしい光景だったので。

2 件のコメント:

  1. 金の斧、出そう(笑)!

    今日はありがとう〜。いやー、思う存分のんびり散歩したね。
    私も、息抜きできました。
    6時間以上しゃべってた計算だわ。遅くならなかった?大丈夫?

    私は家に着いて、「今日はあんまり買い物しなかったな」と思いながらバッグを開けたら、次から次へと忘れていた買い物が出てきて笑えました。
    やっぱり私、買ってたんじゃん!

    また、どこか散歩しよう〜。

    返信削除
  2. みどり、

    ね、なんか光具合がいいでしょ、写真。笑 しかしカメラ残念ー。
    ほんとに、一個の画像に他の画像が部分的にはまったみたいな変な写真とかあったよ。こわい、というかしょぼい。

    6時間か!しゃべったねー、でも話はつきないー。
    帰りは全然だいじょぶよー、夫も外出中だったし。

    「みどり、結構買うなー」と私は思ってたよ。笑
    私、比べたら買ってなかったけれど、
    でも普段の私にしてはだいぶ買ったほう。
    なんかひさびさ純粋な消費者気分(とはいえ、自分の服のこと考えてる時間もあったけど)で歩けたよー今日は。
    さっそくテンプレートで動物の絵を描いてみた。

    みどりとの散歩すごくいいわ、また!

    返信削除