1.08.2010

ハワイ


生地の会社の営業の人、会うの2回目で、前よりいろいろ話、いろいろ勉強。
生地に50m乱とかあるけど乱の意味と理由とか。
(そういや乱って普段あんまつかわない漢字だなあ。戦国っぽい。ずっと眺めてたらゲシュタルト崩壊)
へーへー


日暮里でもちょっといい生地発見。
昨日はなかなかの収穫。
でも日暮里で見つけても、量産の頃にまでありそうな生地なんて滅多に無いので、ほぼ買えるものはなく、
何のために行ってるか結構不明。けど行っちゃう。


帰りに、ずっとどれを買おうか迷って買いそびれてついに廃盤になってしまいそうだったサラダスピナーを購入。
安いものだけど、買ったらずっと使っちゃいそうだし、場所とるし、結構こういう買い物迷う。
早く使いたいなあ。でも冬はサラダあんま食べたくないのよね。


よしもとばななの「まぼろしハワイ」を移動中に読む。
開いた瞬間、あの独特の文体に恥ずかしくなった。
中学から高校にかけて夢中で読んでた頃、この文体こそが好きで、
作者が伝えたいことはほとんど読み取るつもりもなく、雰囲気が好きで読んでいたぐらいなので、
すごく好きだった分恥ずかしいというか、自分を振り返り恥ずかしいっていうか。
が、読み進めたら、今は雰囲気よりも、
書いてある内容のことのほうがぐっと来て、
前とは違う感じで、好きだなあと思った。
ハワイ行きたくなった。
昔のも読み返してみようかな、昔のは結構ほとんど持ってる。
デビューしたころ、この人は今の私よりずっと若かったのだ。
何が書かれてたのかなあ、でも今の私が読んでも、はっとさせられることがたくさん書かれてるような気がする。
当時全然読み取ってないから、予想だけど。


今年から、後で自分で振り返りやすいようにラベルをつけてみることにしたのだけれど、
今日はじめてつけれる、昨日までの分、分類不能だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿